探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

花見川探鳥会(2024年5月12日)

2024年05月15日 13時00分00秒 | 探鳥会

探鳥会は、曇でやや風が強く時折り晴れ間がのぞく天候の中、参加者6名で開催しました。
集合場所の中央公園の木々の中からは、しきりにオナガの声が聞こえてきます。
何かいるのでしょうか?


5月の花島公園では例年何本ものワイヤーに繋がれた多くのこいのぼりが飾られるのですが、
今年は1本のワイヤーしかありません。


花島公園の谷津池には何も見られずカモはいないと思ったら、
池のほとりに1羽のカルガモが佇むようにひっそりと座っていました。
でも片目を開けてしっかりと警戒はしているようです。


花見川に出ると上空に何やら猛禽の姿が見えました。
よく見ると尾羽が灰色で先が黒いことから雄のチョウゲンボです。


花島橋を渡っていると橋の下の草地でキジバトが休んでいました。ここでゆっくりと休んでいたのでしょうか?


花見川沿いの遊歩道近くからウグイスの囀りが聞こえてきました。
もしかして姿が見られるかもしれないと待ってみたのですが、残念ながら見ることはできませんでした。


柏井市民の森に入るとカラ類の声が聞こえてきました。
待っているとシジュウカラ以外にヤマガラ,エナガ,コゲラやメジロがいたのですが、
声だけで姿をゆっくりと見ることはできませんでした。


探鳥会の最後は柏井市民の森で鳥合わせです。21種を確認しました。
例年よりも早くホトトギスの声を聞くことができました。
来月からは蚊を避けるため団地の中に変更になると思います。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 谷津干潟探鳥会(2024年4月28... | トップ | 房総の村探鳥会(2024年5月16... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事