探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

江戸川ビギナーズ探鳥会(2024年5月18日)

2024年05月19日 15時30分00秒 | 探鳥会

JR松戸駅に14名の参加者と担当幹事5名が集合し、まずは江戸川の土手から探鳥です。


太陽光パネルの上でホオジロが気持ちよく囀っています。


赤圦樋門外の土手をイソシギが餌を探しうろうろしていました。


河川敷に降りました。
オオヨシキリの囀りが聞こえる方にその姿を探していますが、なかなか見つかりません。


道の先にキジが現れ、なぜかこちらに近づいてきました。


前の林の中にくちばしが黄色いスズメの幼鳥が居ました。
親鳥が虫を持ってくるのを待っているようなので長居せずに立ち去りました。


近くの枝上に、囀るオオヨシキリの姿をやっと見られました。


河川敷の砂利道にできた水たまりでは、ツバメが巣作りの泥を集め、
スズメ、ムクドリ、カワラヒワが水浴びをしていました。


ポピーが咲いている花畑ではヒバリの囀りが聞こえます。
前方の土手にヒバリを探していますが、枯草に似た保護色のヒバリはなかなか見つかりません。


探していたヒバリが上空に舞い上がり、大きな声で囀り始めました。


ヒバリの舞う空にチョウゲンボウが現れました。写真を拡大してみるとネズミをつかんでいるようです。


ポピー花畑を背景に集合し鳥合わせを行いました。確認した鳥は27種でした。
次回の江戸川探鳥会は7月20日(土)JR松戸駅西口デッキ 8時集合です。

今後の探鳥会の予定はこちら

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 房総の村探鳥会(2024年5月16... | トップ | 三番瀬探鳥会(2024年5月19日) »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事