探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

いっせんぼく探鳥会(2023年12月2日)

2023年12月09日 10時35分47秒 | 探鳥会

富来田公民館に集合しました。朝の最低気温は4℃とかなり冷え込みましたが快晴で探鳥日和の中、
参加者16名(+2名が途中参加)、幹事4名で出発です。


今年は柿が豊作のようで鳥たちもその恩恵に与っていました。


いっせんぼく園内に入ると茂みでカシラダカが群れていました。30羽程度おり、一同じっくり観察できました。


ベニマシコの声が近くから聞こえてきました。探しながら歩くも結局姿は見えませんでした。


先へ進むと木道にキセキレイがいました。先導してくれているのでしょうか。


園内奥地の折り返し地点に着くとハイタカが飛び出しました。
本日は計4回も出現し、観察者を楽しませてくれました。


昼休憩場所の泉には先客のサワガニが鎮座していました。気温が低かったためか動きは鈍かったです。


帰路の園内は気温が上がったためかあまり鳥が出ませんでした。
もう終わりか、と思いきや水路で何かを見つけたようです。


クサシギでした。まともな写真が撮れませんでしたが比較的長時間、姿を見せてくれました。


最後に鳥合わせをしました。種数としては35種とまずまずの結果でした。
ベニマシコの姿が見られなかったのは心残りです。

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小櫃川探鳥会(2023年12月3日) | トップ | 千葉ニュータウン探鳥会(202... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事