探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

千葉公園ビギナーズ探鳥会(2022年12月24日)

2022年12月25日 19時30分00秒 | 探鳥会

JR千葉駅近くの千葉公園で、初心者向けの探鳥会です。こちらは都市部中央に16haに広がる緑豊かな公園です。
寒い朝でしたが12名の参加者とお手伝い幹事7名でスタートしました。すぐ上にモノレールが走っています。


双眼鏡の使い方などを説明したあと、静かな公園内に入り小鳥たちを探しながら 進みますと、
すぐに池でカモ達が休んでいるのが見えます。


池の水面を矢のように飛ぶカワセミが横切りました。
しばらく岸にとどまり、その美しい羽色に皆さん、「綺麗~」の声があがりました 


多くのキンクロハジロが泳いでいました。小型のカモです。近くでみると小さいのがよおく判ります。


池の杭にユリカモメも休んでいました。


蓮池の方を見渡しますと、コサギやアオサギ、カワウなどもいます。


丘に上がって鳥達の声にも耳をすまします。探鳥のちょうは聴で、大事だなと思います。


木の中に隠れているシロハラを見つけました!皆さん、どこどこ?と必死で目を凝らします。


すぐ横には可愛いアオジもいました。スコープも覗いて、黄緑色の羽色に大感激です。


2時間の探鳥会はあっという間に終わりました。
当会の自然保護の活動などをお伝えし、入会のお誘いをして解散となりました。お疲れ様でした~

今後の探鳥会の予定はこちら

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西印旛沼探鳥会(2022年12月1... | トップ | 谷津干潟探鳥会(2022年12月2... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事