探鳥会通信

日本野鳥の会千葉県で開催している探鳥会の様子等をゆる~く、まったりお伝えします。

谷津干潟探鳥会(2022年12月25日)

2022年12月26日 19時08分06秒 | 探鳥会

2022年最後の探鳥会です。クリアな空気で好天でしたが風があり少し冷えました。
14名(+幹事3名)の皆様にご参加いただきスタートしました。


集合場所の東側展望デッキ付近に珍しくスズガモの小群が休息していました。風をしのいでいる感じでした。


今日は8:30頃が満潮で残念ながら探鳥会中は潮が引きません。
オオバンの群れを見ながら周回路に沿って進みます。


風があり空気が澄んでいるので途中富士山がよく見えました。すっかり雪化粧です。


日向ぼっこをするようにダイサギが高い松林で休息していました。


ヨシの茂る対岸で鳥を探します。気配が少ない中、ようやくオナガが何羽も木の実を求めて行き交う姿が見られました。


今年まだツグミをあまり見ていないな~という話をしていると、枝の交錯している中にじっとしている姿を見つけました。
5羽ほどいました。


潮の関係で今日はカモ類がメインでした。ヒドリガモ、スズガモ、オナガガモ、オカヨシガモ、コガモ、
ハシビロガモ、ホシハジロなどレギュラー陣はしっかり確認できました。


カンムリカイツブリも盛んに潜水採餌を繰り返していました。後ろはオカヨシガモのペアです。


今年の締めくくりは観察センターの淡水池で見られたカワセミです。今日の出た鳥は33種でした。
振り返ると「鳥が少ないなあ」と繰り返した1年でした。来年はもっと多くの鳥に出会えることを祈願‼
皆様来年もよろしくお願いいたします!

今後の探鳥会の予定はこちら
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉公園ビギナーズ探鳥会(2... | トップ | 北印旛沼探鳥会(2022年12月2... »
最新の画像もっと見る

探鳥会」カテゴリの最新記事