摩耶舞薮露愚

日々是口実日記(スパムメールの情報など)

「donotreplay」spam

2016年11月29日 | spam
昨晩、立て続けに「donotreply」からメールが来た。


題名:Message from "RNP0024DB28C2E8"
差出人:donotreply@**********
添付ファイル:201611281442394625_0052.zip

本文
This E-mail was sent from "RNP0024DB28C2E8" (Aficio MP 2352).


ググってみると、いろいろなドメインから同じようなメールが来ている事例が多発しているらしい。
zipファイルが添付されていることから、恐らくフィッシングスパムだろうと思われるが、発信元のIPアドレスはいずれも「確認不能」のようだった。

appleの名前を騙ってIDやpasswordを入力させる、などという手口もあるらしい。

因みに、このメールのドメインは、オレが通常使っているメールアドレスのもの。
このご時世、メールアドレスなんてものはどこからでも収集できるので、今さら「漏らしやがって」などといきり立つ気もないが、どうしてこういう不毛なことをする輩が後を絶たないのだろうか。

まさかこんな添付ファイルを開く人はいないと思うが、そうでもないのかな。

ネットを見てみると、やっぱり不安に駆られる人はいるようである。
こんなものは「シカト」が一番。
心配するだけばかばかしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俳優による強姦・暴行事件に... | トップ | spam業者を訴え和解金を勝ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

spam」カテゴリの最新記事