自然と風景、スナップと鉄道模型・鉄道写真

自然と風景と鉄道を愛し撮影にでかけたときの写真の紹介と、時々スナップ撮影と鉄道模型の写真もあるブログです。

近鉄 クラブツーリズム専用団体列車「かぎろひ」

2023年04月30日 15時46分18秒 | 鉄道旅・鉄道写真・鉄印・三セク・地方鉄道
近鉄 クラブツーリズム専用団体列車「かぎろひ」



近鉄ホールディングスの系列旅行会社クラブツーリズム専用の団体列車「かぎろひ」。

近鉄電車で一度は乗車したいと思っていた観光列車で、やっと、乗車機会を得ました。

近鉄は特急列車や観光列車に「ひのとり」や「あおによし」等、多様な車両を展開しています。

全ての特急、観光列車に乗車しましたが「かぎろひ」だけが乗車できていませんでした。

乗車するには、旅行会社主催のツアーに参加するしかなく、現地自由時間のツアーに参加です。


「かぎろひ」は特急列車12200系を15400系に改造した車両で、「かぎろひ」は「輝く光」のことで

万葉集の「東の野にかぎろひの立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ」を感じさせるとされています。






車両側面には「かぎろひ」の大きく輝くロゴがあしらわれています。



・・・
大阪上本町駅で発車前の「かぎろひ」(左)と、鳥羽駅に到着の「かぎろひ」(右)。


・・・・











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪造幣局 桜の通り抜け | トップ | 渥美半島「伊良湖菜の花ガー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道旅・鉄道写真・鉄印・三セク・地方鉄道」カテゴリの最新記事