自然と風景、スナップと鉄道模型・鉄道写真

自然と風景と鉄道を愛し撮影にでかけたときの写真の紹介と、時々スナップ撮影と鉄道模型の写真もあるブログです。

梅雨空に鮮やかな彩のジャカランダとダリアの花

2024年07月01日 14時45分12秒 | 花、花のある風景

 

梅雨空に鮮やかな彩のジャカランダとダリアの花

 

 

鬱陶しい梅雨空に紫色で涼しげな愛らしい花を咲かせるジャガランダの木と、カラフルな彩のダリアの花。

どちらも花も、梅雨のジメジメとした空気を吹き飛ばしてくれるかのように咲いていました。

咲いているのは大阪市の長居植物園で、ダリア園からはジャカランダの高木を眺めることができます。

ジャカランダの木は、紫色の花をブドウのように房状に咲かせ、花の美しさから、世界三大花木の一つとされています。

 

 

 

カエンボク、ホウエンボクと共に世界三大花木とされる「ジャカランダ」。

 

 

ダリア園のカラフルなダリアの花は、梅雨のジメジメさを吹き飛ばします。

 

 

 

・・・・

 

・・・

見上げた先には濃い紫色の花と、緑色で対生した葉は2回羽状複葉です。

 

 

・・・

・・・

 

 

・・・

 

花が咲いた後に伸びた花枝が煙がくすぶってるように見えるスモークツリー。2色が咲いていました。

 

 

芝生広場一面に広がるシロツメクサ。四つ葉のクローバーがあるかも知れません。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨晴れの午後、長居植物園... | トップ | JR西日本境線の「鬼太郎列車」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花、花のある風景」カテゴリの最新記事