いままで そしてこれから

人の為と書いて・・・

突然の着信

2016-05-19 20:01:01 | 日記
暖かかったこの日、久しぶりに早く仕事を終え
外はまだ明るいため、少し草むしりでもしようかと、準備をしていました。

プルルル・・、携帯が鳴りました。
着信先の名前は登録してあったので、
すぐ病院からだ、とわかります。

「おとうさまが先ほどけいれんを起こしました。 2分ほどで治まりはしましたが、
  もしご都合がよろしければおいでいただきたいのですが、
  どうしても、ご都合が悪いのであれば、先生が電話でお話があります」

そこまで言われれば、行かないわけにはいかず、すぐ病院に向かった。
点滴をしながら、ブクブクと酸素マスクから酸素を吸気していました。

輪切りにされたCT画像を見ながら説明を受けます。
どうも、脳のほうは異常が出ていない様子。
もしかすると、カテーテルで補給しているものが原因か、とのこと。

今回は数分で治まったこともあり、少し様子を見ることにするらしい。
万が一、急変することもあるので、携帯電話は出られるようにしておいてください。

帰り際に、看護師さんから「緊急の時のための付き添いのベッドを用意しますか?」
「その時は、その時で考えますので、ご用意は不要です」と。

明らかに、体力は衰えているし、もう施設には戻れないという実感はしました。
最後に「今のうちに、会わせたい人は会せたほうが良いのですか?」
先生の返事は「万が一の時、すぐに来れない方には会わせておいたほうがよろしいでしょう」と。