のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



青春18切符で神戸へ

2016年08月20日 | 旅行
期間限定の青春18切符があります。
せっかくだから使ってお出かけしました。

新幹線の方が簡単だけど、1日2370円でいって来られるんだから、
時間がたっぷりあるシニアに人気なのも分かります。

特に当地から京都までの利用は、いろいろな年代で「青春」している人がいっぱいです。

どこまで行こう。涼しい列車に乗っていれば快適だしもっと遠くまで行っちゃおう。
思いつくまま気の向くまま、神戸三ノ宮まで行っちゃいました。

午後からの定期観光バスに乗って、沢の鶴の酒蔵見学と原酒の試飲。
そのあとバスで六甲山へ。ケーブルカーで山頂まで行くと、気温は ぐっと下がって23℃
下界の36℃と13℃も違う!




山頂には高山植物が咲き、展望台からは神戸港や神戸の街が美しく見えました。









ビアトリクス・ポーターの「ピーターラビット」の絵本が散策路のところどころに配されていました。
ここはイギリスのガーデンを摸して作ったそうです。
おしゃれな神戸らしいですね。




神戸は30年以上前に行ったきり。阪神大震災からでもすでに21年が過ぎています。
復興に尽力した人達に思いを馳せました。

2370円+定観バス3500円+昼食ネギトロ定食680円(おいしくてお値打ちだった)で日帰り旅行
たしかに安くていいけれど、列車に乗ってる時間が長くて飽きてしまいました。

やっぱり新幹線の方がいいなあ。値段は値段だから、当然です。
これからは、ゆったりと、できればプレミアムクラスかファーストクラス、豪華客船の旅なんかもできたらいいわねえ。

山小屋での雑魚寝、夜行列車での旅、大きなリュックを背負った北海道の旅、青春時代の旅を懐かしく思い出しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春 (ルイコ)
2016-08-21 06:54:42
 神戸はいいですね。こちらからは程よい距離です。
岡山から18きっぷで名古屋までおばさんの旅をしたことがありますが、精一杯の遠距離だと疲れてみて感じます。
 でも、時にはそんなチャレンジもいいですね・・・健康と年金あればこそといつまでもチャレンジを忘れたくないです。
返信する
ルイコさん (のりのり)
2016-08-21 08:59:27
岡山から名古屋まではかなりありますね。
それにしても、列車内を見ると、おばさんグループが多いのに驚きます。
みなさんにぎやかで元気いっぱいです。
おじさんもいっぱい。
こちらは一人の人が多いようです。
日本の元気は60代に支えられていることを実感します。
あと何年続くかな。
健康寿命は、平均男性72.5歳、女性77.2歳だそうです。
元気なうちにできること何でもしちゃいましょう! 
返信する
こんばんは! (watako)
2016-08-21 22:03:48
まぁ、神戸へいらしてたんですね。
定期観光バスで、効率よく色々回られて・・・


のりのりさんの行動力、いつも感心させられます

青春18切符、気にはなっているのですが・・・
元気なうちに、気になること色々挑戦しておかないと
返信する
watakoさんへ (のりのり)
2016-08-22 00:19:29
こんばんは
今は怖いものなしのおばさんになりました。
健康でいられるうちが花ですから、連れ合いに
何と言われようと我が道を行くです。
年金生活では、ファーストクラスや豪華客船の旅は
夢の夢ですけれど。
返信する

コメントを投稿