のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



玉ねぎ梅和えの押し寿司

2016年08月31日 | 飾り寿司
8月31日、野菜の日 野菜のお寿司です。

玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切る。
梅干しは種を取り除き、包丁で叩く。

玉ねぎと梅干しを合え、お皿などで重しをして15分おく。
押し寿司の型に酢飯を詰めて作る。








酢飯の中にかんぴょうの煮付けを入れましたが、アミ佃煮やおぼろ昆布、まぐろフレークなどでもいいです。

さっぱりとした夏向きの野菜寿司です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斬新ですね (YUSEIおじさん)
2016-08-31 17:28:25
玉ネギと梅とかんぴょうの押し寿司は斬新なアイデアですね。
さっぱりとして、とても美味しそうです!
YUSEIおじさんへ (のりのり)
2016-08-31 17:42:27
梅の味がさっぱりとしていいですよ。
にぎり寿司じゃなくても型に入れるだけなら簡単にできますから、いろいろ工夫してみてください。
男子厨房に入ろう!です。
遊び心をもつことが若さの秘訣ですよ。

コメントを投稿