のり巻き のりのり

飾り巻き寿司や料理、己書、読書など日々のあれこれを書いています



ロングカーディガンを作りました

2018年07月02日 | 手仕事
絹の反物、18mもありましたからまだ何か作れます。
絹は洗うと縮むので、事前に水に通すこと。サイズは大きめにしておかないといけません。

今風のロングカーディガンにしましょう。
ふわりと羽織れば、体型カバーやインナーかくしになるかな。



飾りに共布で作ったお花をつけました。





ちょっとだけかわいらしさをプラスして。
いくつになってもかわいらしいと楽しくなりますからね。

今日は半夏生。夕食はタコの握り寿司を作りました。



ミル貝もあります。
お寿司もおいしかったのですが、採ってきてすぐに茹でたトウモロコシのおいしさはまた格別でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手つくりたのし (杏子)
2018-07-02 21:50:12
いいのができましたね。

ロングカーディガン、白は何いろも合うし、手縫いのお花模様がとてもかわいらしくて、すてきです。

正絹はあらうのが手間かかりそうで、なかなか着物のリメークにおもいきりがつきません。

型紙もご自分でなさいますのね。
返信する
おはようございます (うらら)
2018-07-03 08:12:38
先日テレビで手縫いのロングカーディガンを作っていて私も作ろうと思ったんですが、やはりできませんでした。
すてきですね~
可愛さプラスがきいていますね。ほしくなりました。
世界にひとつしかないオリジナルですものね~
絹だなんて、とってもしゃれ感がありますね。
ボーダー柄のパンツとあいますね。
とってもおしゃれ!
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2018-07-03 16:33:39
ワタシもTVで 手縫いのロングカーディガン見ました
ここでも見るとは!
のりのりさんのアイディアで 可愛お花も咲きましたね
着心地も良いでしようね
さあ 何方にお出かけしましょうか
返信する
杏子さんへ (のりのり)
2018-07-03 19:46:52
ありがとうございます。
布があったので作ったんですよ。
絹は専用の洗剤であらわないといけないし、手間がかかるので面倒です。
型紙は基本、本で実物大のをさがして使います。
でも、そのままではなく、ちょっとずつ変わって行くことが多いです。
本の通りにしないですね。自分好みにしちゃいます。
今まで着ててぴったりでお気に入りの服があればそれをそのまま型紙がわりにしてしまうこともあります!
大胆でしょ。
返信する
うららさんへ (のりのり)
2018-07-03 19:52:16
「ハンドメイ」でやってましたね。
ほとんど同じ形みたいですね。
「ハンドメイド」のテキストを見て作ったわけではありませんが。
ほとんど1日で作りましたが、2日目にちょっと寂しいかなと、お花をつけました。
波縫いで大、中、小の花を縫い、周り5ミリ裁ち切りをして重ねました。
ほつれないように周囲にのりをつけてあります。
この簡単な方法で作れば他のものにもつけられますね。
返信する
まりもちゃんへ (のりのり)
2018-07-03 19:55:30
私は作ってばかりでお出かけの機会が減りました。
仕事に行っていたときは、七変化で衣装替えをしていましたが、今は見てくれる人がなくて・・
そうそう、どんどん出かけなくてはね。
返信する

コメントを投稿