じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

2023年 ひらかわイルミネーションプロムナード

2023年12月01日 | 祭り・イベント・行事
12月1日(金)、今日は寒い一日でしたが、雪は殆んど降りませんでした。
夜になっても雪が降らないので、お隣の平川市へ出掛けて来ました。

平川市では、11月18日から来年2月14日まで、「ひらかわイルミネーションプロムナード」が開催されています。

昨年は、LEDトンネルが故障していたり、イルミネーションの内容も変わり映えがしなかったので、今年は出掛けるのを止めようかと思っていたのですが、平川市のホームページにあったチラシを見た所、ライトアップされている様な写真が掲載されていたので、期待して出掛けて見る事にしました。

会場の中央公園南入口です。

今年のLEDトンネルは、大丈夫の様ですね。
色が5〜6色くらいに変化します。

近寄って、角度を変えて・・・、

奥の樹木も、例年通りの飾り付けの様です。
少しアップです。

駐車場奥の樹木の飾り付けは、毎年見ても良いですね。
近付いて・・・、

アップです。

実は、正面だけで、裏側に飾り付けはありません。
そのため、公園内から振り返ると、チョット違和感があります。

さて、今度はLEDのトンネルです。
紫色に変わりました。

少し角度を変えて・・・、

出口側に、公園側の飾り付けが見える様にしました・・・。

今度は、公園側をアップです。

何か寂しいなぁ・・・、と思ったら、LEDのトンネル側の樹木は、飾り付けがされていません。
飾り付けが、昨年の半分になっています。(経費節減でしょうか・・・?)

さて、公園内に入りました・・・。

ライトアップはされていませんね。
チラシの写真は、何だったんでしょうね・・・?

さてさて、こちらは「南九州市の竹キャンドル」です。

雪が残っている事を期待して来たのですが、枯葉に囲まれていますね。
アップです。

ライトが明る過ぎて、「竹」本体が霞んでしまいました・・・。(撮影が難しいですね。)

さて、小径を先に進むと・・・、

こんな風景になりました。
「竹キャンドル」が増えた様な気がします。
そして、右手側のツリーですが、今年は色が変わりません。(昨年は変化していたのですが・・・。)
ツリー方向を、少しアップです。

地面に雪があって、良い雰囲気を醸し出していますね。

おやっ!?

こんな飾り付けがありましたよ。
アップです。

ははぁ〜ん。
今年は、これを目玉にした様ですね。
そう言えば、何処かで似た様な飾り付けを見掛けましたね。(流行りなんでしょうか・・・?)

さてさて、戻りましょうか・・・。
振り向いた光景です。

意外と素敵ですよね。(今夜一番の一枚かも・・・?)

さて、今度は弘南電鉄平賀駅前にやって来ました。
横断歩道手前で、ローアングルからです。

「台湾 台中市」の提灯です。
こちらも、毎年同じパターンの飾り付けですが、意外と飽きが来ないのが不思議です。
真下からの一枚です。

ググッとアップです。

異国情緒が漂っていて、良いですね・・・。

そうそう、「ひらかわイルミネーションプロムナード」、来年の更なるグレードアップを期待したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿