じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

夏の終わりの「金魚ねぷた列車」

2023年09月23日 | 祭り・イベント・行事
9月23日(土)、早いもので、もう「秋分の日」を迎えてしまいました。
今年の津軽の夏は、記録的な暑さが続き、雨の日も少なく、暑さに弱い私には過酷(?)な日々が続き、その上、苦い思い出の多い季節になってしまいました・・・。

そんな訳で、これからの季節がどうなるのかなぁと、チョッピリ心配な今日この頃です。

さてさて、今夜は弘南鉄道大鰐線で、10月1日まで「金魚ねぷた列車」が運行されているとの事だったので、中央弘前駅まで出掛けて来ました。

今回は、列車に乗車せず、駅周辺での撮影にしました。
先ずは、列車到着前のホームの風景です。

「こけし灯ろう」が、8体並んでいました。
改札口からは、こんな感じで見えます。

今度は、「土淵川」を挟んで、対岸からの「こけし灯ろう」です。
左手側から順に、アップで紹介します。















皆それぞれ、個性のある表情と絵柄で可愛いですね。

さて、「金魚ねぷた列車」がホームに入って来ました。

2両編成で到着です。

沢山の「金魚ねぷた」が飾られていますね。
それでは、車内の「金魚ねぷた」を、窓越しで撮影します。

結構、賑やかに泳いでいますね。
もう一枚、

今度は、出入り口ドア近くです。

最後は、少しアップです。

夏の終わりの「金魚ねぷた」。
チョッピリ、物寂しさを感じますね・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ボクボン)
2023-09-29 12:10:42
お久しぶりです。

約一年ぶりぐらいのコメントに
なってしまいました……

それでも、ブログはすべて楽しく
わくわくしながら
読まさせてもらっています🌟

撮り鉄🚇旅に
霧に隠れた中央アルプスへの登山🗻

わくわくしながら、旅のお話を
堪能いたしました。

素敵な景色やイベントを求めて
動く行動力に私も刺激受け
ついつい家から飛び出してしまいます
🗻🛻💨

猛暑に流行り病を乗り越えて
ようやく秋ですね🍁

今年も残り少なくなってきましたが
『体調第一』に素敵な景色、お話を楽しみに
応援しています〜(*´∀`)🎌
返信する
Unknown (y-naraoka223)
2023-09-29 13:04:56
ボクボンさん、お久しぶりです。
コメント有り難う御座いました。
今年の天候異常には、参りました・・・。
お天気の長期予報も当てにならず、暑さでは体調を崩すし・・・、植物の花の時期も、予想外でした。
なかなか思い通りに動けなかった夏でした。
さて、今年の秋は、どうなるのでしょうね。
高い山では、紅葉🍁が遅れている様ですし・・・。
何れにしても、体調管理が一番ですね。
ボクボンさんも、ご自愛下さい。
今後も、応援宜しくお願い致します。(拝)
返信する

コメントを投稿