じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

2024年 虹の湖公園で咲く「シャクヤク」の花

2024年06月12日 | 植物・動物・虫達
6月12日(水)、今日は、朝から晴れ間が広がり、真夏日になるとの予報が出ています。
そこで、弘前市内よりは少しでも涼しいかと思い、黒石市の「浅瀬石川ダム」上流にある、「虹の湖公園」に出掛けて見る事にしました。
そこでは今、「シャクヤク」の花が見頃を迎えているはずですから・・・。

「道の駅 虹の湖」の奥にある、「虹の湖公園ふれあいの広場」にやって来ました。
そうそう、公園内の「しゃくやく園」は、こんな感じになっていましたよ。

期待通り、見事に咲き誇っていますね。

先ずは、白色のお花です。

アップです。

少し開いていますが、爽やかな感じですね。
花弁の少ないタイプですね。

続いては、濃いピンク色です。

アップです。

艶やかですね。
花弁の多いタイプですね。

今度は、淡いピンク色と白色のツーショットです。

なかなか可愛いですね。

続いて赤色のお花です。

ググッとアップです。

中心部は、こんな感じになっているんですね。

今度のお花は・・・、

一番外側が淡いピンク色で、中が白色ですね。

そして、最後は・・・、

とっても可愛い、ピンク色のお花でした・・・。

そうそう、我が家の庭でも、白色と赤色の「シャクヤク」は咲いていますが、こちらの「しゃくやく園」は、種類も花数も多いので、花の魅力をじっくりと味わう事が出来ますね・・・。(満足、満足。)

いや〜っ・・・、それにしても陽射しが熱い・・・。(汗が噴き出して来ました・・・。)
そろそろ帰りましょうか・・・。

そうそう、帰り際にこんなお花が目に留まりました・・・。

アップです。

「アヤメ」ですね。

6月中旬に入ったばかりなのに、涼し気なお花に癒されるとは・・・。
今年は、どんな「夏」になるのでしょうか?
暑さに弱い私は、今からもう心配です・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿