じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

冬の千畳敷海岸へ、行って来たよっ!

2018年01月30日 | 風景・散策・旅行・撮り鉄
今朝は、どんよりと寒い朝を迎えました。
外に置いた車の屋根には、粉雪が数センチ程積もっていました。
時折、雲の切れ間から陽が射したり、粉雪が舞ったりと、心変わりの激しい空模様です。

実は、昨夜のTVニュースで、「千畳敷の氷柱」が放送されましたが、見た事も聞いた事も無かったので、少し気になり、出掛けて見る事にしました。

出掛けるのは良いのですが・・・。
岩木山の麓の村々を抜けて、鰺ヶ沢町へ通じる県道は、道端が雪の壁の様になり、道幅も狭くなっていて、ちょっとスリリングでしたよっ・・・。

大型車とのすれ違いは、特に注意が必要です。
すれ違いざまに粉雪が舞い、ホワイトアウト状態になります。
出掛けなきゃ良かったかなぁ・・・。海沿いは、吹雪いて寒そうだし・・・。
と、少し弱気になって来ます・・・。

さて、何とか無事に到着です。

期待?した程、海は荒れていませんでしたよっ。

おやっ、丁度下りの普通列車がやって来ました。(「鉄男」に変身です。)

そして、近くにあった滝は、完全に凍り付いていました・・・。

参考に、秋に撮った写真です。(H29年11月10日撮影)


さてさて、目的の「氷柱」ですが・・・。
駅のホームの目の前にありましたよっ。

先ずは、ホームに入りましょう・・・。
無人駅なので、改札口はありません・・・。

ホームの案内板です・・・。

そして、これでっすっ!!

絶壁の岩肌に「氷柱」が沢山下がっています。
まるで、氷のカーテンの様です・・・。

段丘斜面の岩の間から流れ出した(滲み出した)水が、凍り付いて出来たそうです・・・。

見惚れていると電車がやって来ました。(再度、「鉄男」に変身です。)
トンネルから顔を出しました。列車名のプレートが見えませんねっ。

ゆっくりとホームに到着です。

「リーゾートしらかみ・青池」号です。

乗客が降りて来ました・・・。

列車は、ここで18分程停車します。
乗客は、国道を渡って、千畳敷海岸の写真を撮ったり、先程の「氷柱」の写真を撮ったりしていましたよっ。

乗客を乗せ、列車が出発します。

列車の後ろ姿を見送ります・・・。
後ろの方が、先頭車両よりも雪まみれになっていますねっ。


さて、変わった岩がありましたよっ。

「モアイ像」の、顔に似ていませんか?

少し吹雪いて来ました・・・。空模様が、コロコロ変わります・・・。

「ライオン岩(?)」が霞んでいます・・・。
これが、日本海の冬景色です・・・。

少し風が弱まりました・・・。

飛び散る波の上を、「カモメ」が飛んでいます・・・。

波が岩にぶつかり、飛び散っています・・・。
冬の日本海の荒波にも負けず、「カモメ」は飛んでいます・・・。

たくましいなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿