じぃじ・スナフキンの気まま日記

スナフキン大好き「じぃじ」が、自然とのふれあいや地域の情報を、気ままに綴ります。

皆既(怪奇?)月食、上手く撮れましぇーん!でした。

2018年02月01日 | 日記
昨夜(1月31日)は、全国的に「皆既月食」が見られると言う事で、数週間前から期待していたのですが・・・。(初めての天体?撮影挑戦です)

しかし、こう言う時だけ、天気予報は当たります・・・?
生憎の曇り空でしたが、微かな期待を胸に出掛ける事にしました・・・。

出掛け際には、小雪までぱらついて来ました・・・。(うむーっ、「天は我を・・・・」)

外気温度は、既にマイナスです。
しかし、大丈夫! かなっ? スキーウェアを持参です・・・。

目的地は・・・、いつもの津軽富士見湖です。
広々としていて、周りに人家が無いので、撮影には最適地だと思ったのです。

午後8時20分頃、撮影ポイントに到着です。
おやっ、「鶴の舞橋」に灯りが点いていますよっ・・・。

夜間照明有りとは、初めて知りました・・・。
少しアップです。


空に、月の明かりが見えて来ましたが・・・。

これで写真が撮れるのでしょうか・・・。

午後8時53分、月の左手側の下が欠けています・・・。

ピントが合っていない様な、雲のせいなのか・・・、良く分からない写真になりました・・・。
月って、結構動きが早いし、雲の動きもあって・・・、明るさの調整も間に合いません・・・。(言い訳ですが・・・)
難しい・・・。

寒いし、暗いし・・・。

絞りやシャッタースピードの調整にモタモタしていると、こんな感じで雲隠れしてしまいます・・・。

午後9時、かなり欠けて来ました・・・。

相変わらず、ピントが合いません・・・。

月が顔を出した・・・、

と、思ったら雲の中・・・。と言う感じです。

そうして居る内に、カメラの電池残量が少なくなって来ました・・・。

あれっ、予備の電池を入れた袋が見当たらない・・・。(事件ですっ!)
車の中や、道路等を探しましたが見つかりません・・・。
諦めて、予備のカメラ(COOLPIX A900)を出し、設定の変更をして・・・。

午後9時16分頃の写真です。

半分くらいまで欠けましたねっ・・・。(チョット暗い設定になったかな・・・)

そうして居る内に、空は分厚い雲に覆われてしまい、撮影はお預けです・・・。

車内で待機中に、元のカメラ(COOLPIX P510)の電源を入れて見ると・・・。
電池残量マークは、フルになっているじゃないですかっ!?
原因は、寒さによる容量低下だったのでしょうか・・・?(それとも、怪奇現象??)
その後、「木下藤吉郎」の様に?、カメラを胸で温めて待機します・・・。

うぉっ!赤い月が顔を覗かせましたよっ!
早速カメラを向けるも・・・?
おやっ!液晶モニターに、お月様が映りませ~んっ!?(かっ、怪奇現象でしょうか・・・??)
何度やってもだめでした・・・。

結果的に、また厚い雲もやって来ましたので、撮影を諦めて帰る事にしました・・・。(残念っ!!)

車を走らせると、外気温度は「-4℃」になっていました・・・。

帰路の途中、また月が顔を出して来ました・・・。
午後11時35分頃の写真です。

同じ場所で、午後11時41分頃の写真です。(ピンボケですねーっ・・・)

以外と、月が大きくなるのって、早いですねっ。
また雲がやって来ました・・・。
今日は、もう諦めて、この辺で帰りましょう・・・。

さて、今回の課題は、「ピント」が合わないのと、明るさの調整、そしてカメラの防寒対策ですねっ。(勉強しまっす!)

そうそう、無くしたと思ったカメラの「予備電池」ですが・・・。
自宅にありました・・・。(もう、ボケて来たかなぁ・・・?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿