たそがれ縁側日記

ボケ老人の独り言

日本は騒ぎすぎか

2006-07-11 17:46:05 | Weblog
 報道によれば、北朝鮮の連続ミサイル発射に関し、日本が深刻な危機意識のもとに行動していることに対して韓国の大統領府は「日本のように未明から大騒ぎしなければならない理由はない」と、強硬姿勢を示す日本の対応を批判した。韓国マスコミから北朝鮮のミサイル発射に対する韓国政府の対応が遅いとの批判に対して述べたもののようだ。韓国や中国のように陸続きで国境に接している国にとっては、北朝鮮を厳しく追い込むとそのリアクションが心配されるので、あまり刺激したくない思いがあるのだろう。
 日本が提出している北朝鮮制裁決議案は今日中には採決されることになっていたが、この決議案に強く反対している中国が、北朝鮮に対し六カ国協議に復帰するよう説得中であることから、その結果が明らかになるまで採決を延期することとなった。これは日本の決議案を全面的に支持していた米国の意向のようだ。中国は一方で日本案から制裁措置を削除した修正決議案をもとに関係国の説得に回っている。
 今回、日本は当初から毅然とした強い態度で臨み、米英仏などの支持を得てきたが、ここに来て情勢は怪しくなってきた。アジアの盟主を自認する中国がこの件で日本に主導権を握られることは耐え難いことであるのか、強力な巻き返しを図っている。
 平和外交といってもその背景に武力がなければ効果的な外交は成り立たない。こうした情勢を背景に、政府の中で敵地攻撃力保有論が浮上している。


最新の画像もっと見る