たそがれ縁側日記

ボケ老人の独り言

教育勅語を園児暗唱

2006-07-02 14:23:17 | Weblog
 報道(中日新聞)によると、大阪市の私立塚本幼稚園と私立南港さくら幼稚園が、年長組の園児に教育勅語を暗唱させていたという。園では「幼児期から愛国心、公共心、道徳心をはぐくむためにも教育勅語の精神が必要と確信している」と説明している。
 我々の世代では、戦時中の国民学校で、紀元節や天長節などの式典のたびに校長先生が壇上で恭しく教育勅語を読み上げるのを聞いて自然に憶えてしまったものだ。勅語といえば戦前の忌まわしい軍国主義を連想し、悪しき思想教育と思われがちだが、教育勅語だけはそうではない。ちなみに次のくだり「…父母ニ孝ニ兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭倹己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ学ヲ修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓発シ徳器ヲ成就シ…」などは現代において最も必要とする訓示といえる。全体が漢文の読み下し調の文体で、現代用語には馴染みにくいが、声に出して読むと韻文独特の口調が心地よい。
 文部科学省や識者は、これに対して批判的だが、両園の園長は「教育の神髄を短い言葉で伝えている」「戦争にいざなった負の側面を際立たせ、正しい側面から目を背けさせることには疑問を感じる。親を敬い、自分を高めるという精神を体現すれば、無軌道は方向には行かない」と話しているが、全くその通りだと思う。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとよろしいですか? (imacoco)
2006-07-05 11:18:10
本当に教えたいのは 日本国憲法とその理念ですよね。

教育勅語の基盤は ファシズムですよ。

一部の人間が甘い汁を吸う、そのために多数の民衆が犠牲になってもよいという精神。



悪い考えはあらためましょう^^
返信する