たそがれ縁側日記

ボケ老人の独り言

流れに逆らう意見は出し辛い

2007-02-05 11:11:17 | Weblog
 愛知県知事選挙の結果が出た。自・公の推す神田候補142万票、民・社・国の推す石田候補135万票。僅差で自・公の推す現職の神田氏が当選した。終盤、柳沢発言を追い風に石田陣営は盛り上がったが及ばなかった。注目された女性の票はどんな動きをしたか。中日新聞の調査によると52%が神田候補へ、41%が石田候補へ投票した。柳沢発言があっても自・公の推す神田候補が11ポイントほど多い。しかし、もともと女性票が多い神田候補にしては女性票が大幅に減っているとも言われている。
 今回の柳沢発言を、民主党にとっては神風とばかりに、国会審議をボイコットするなどの強硬手段に出たことが国民にどう評価されているのか。マスコミが女性を対象としたアンケート調査で、「柳沢発言は女性をバカにしていると思うか」との質問に対し、大半の女性が「そう思う」と答えていると報道されている。そう聞かれればそう答えるしかないような質問だが、柳沢発言はけしからんという空気が作られてしまっている中で、それに逆らうような意見はなかなか出しにくいものだ。心の中では発言した本人が心底反省しているようだし、本来そんなに騒ぎ立てるほど深刻な問題ではないと思っていても、流れに逆らってまでそれを口にしないのが一般的だ。
 女性を蔑視するような者は担当大臣として不的確であり、即刻罷免するか辞任すべきだ。それまではいかなる審議にも応じないとの強い姿勢を見て一般の人は存外醒めた気持ちでいるのではないだろうか。


最新の画像もっと見る