安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

お久しぶりです!

2016-01-20 18:01:13 | 日記
みなさん、お久しぶりです。

先週からヤフーブログが繋がらなくなって、2、3日したら復活するだろうと思って、それまでブログをお休みすることにしたのですが、一向に原状回復しないので、今日からしばらくはgooブログのみの更新ということで、ブログ再開したいと思います。

まずは。。。




今日の女子寮。。。

1月16日から大学も冬休みに突入して、学生たちもほとんど家に帰ってしまったのですが、女子寮を調査した限りでは、まだ学校に残っている学生はいるようですね(僕はコナンばりの推理で学生が残っていることに気づきましたが、推理の詳細については企業秘密とさせていただきます)。

それから。。。



ペットボトルに水。。。大学の教師控え室では自由に飲水器の飲料水を水筒などに入れることができるのですが、15日で校舎も閉まってしまうので、最終日にペットボトルの水10本分をいただいておきました。。大切につかってますが、もうなくなりそうです。




こちらは最近の食事。。。

冬休みに入って、大学寮も暖房(暖気といって、水蒸気を飛ばして部屋を暖める装置)も停まってしまって、すごく寒いので、湯豆腐を作って見ました。。。






豪華鮭入りです。




ばり馬でした。




こちらは、湯豆腐の残った汁で作った雑炊。。。これも激うまでした(なぜか雑炊食べた後、オナラが出て止まらなくなりましたが)。




湯豆腐のとき使った食材。。。白菜とネギ、しいたけが余ったので、これにソーセージを加えて、炒め物を作りました。



白菜のとろみ炒め。。



どうです。おいしそうでしょう。

実はこの料理、僕が大学に入学して一人暮らしをはじめたとき、一番最初の自炊で作った思い出の料理なんです。

しかもあの道場六三郎先生の直伝・・・・ではありませんが、道場先生のレシピ本を見て作った料理。。。

これに。。。



納豆、わかめスープも加えて。。。

いただきました。



まずは白菜。。。激うま。




しいたけもいいかんじ。。




ソーセージ。。。本当は豚肉入れたかったのですが、今回は冷蔵庫にある食材だけで作りました。



こちらは。。。




昨日買ったスマホ。。。


今まで使っていたスマホ・・・30分ぐらいで電池がなくなって使えなくなるので、不便してたんですが、これでもう大丈夫。。。ホテルの予約などもこれでサクサクできそうです。


最後。。



今年の冬は福建省の福州へ。出発は1週間後。。徐州はすんごく寒くて、部屋も暖房切られててすごく寒いのですが、あと一週間の我慢です。

それまで風邪を引かないように、徐州でがんがりたいと思います。

それではみなさん、さようなら。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本も寒いです! (QOO太郎)
2016-01-24 13:33:27
今日明日は日本全国雪ではないでしょうか?
沖縄にも60年ぶりに降るかもと言われていますよ!気をつけて旅行して下さい!(^-^)
返信する
台湾も。。 (安芸国人)
2016-01-25 19:45:41
QOO太郎さん、こちらにもコメントいただきありがとうございます。
徐州もちょっとですが、雪が降りました。でも雪よりも寒さの方がつらいですね。
ニュースによると、台湾も雪が降って、台北っ子たちが大喜びだったとか。。あ、海南島は霙だったみたい。。明後日旅行出発までに少しは暖かくなってくれるとよいのですが。
返信する

コメントを投稿