安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

連休も終わり!

2016-05-02 17:54:18 | 日記
みなさん、お久しぶりです。

最近、ヤフーブログに繋がらないこともあって、ブログをサボっていたのですが、いつまでたっても復活できそうにないので、とりあえずgooブログだけでも更新しておこうと思います。

中国は4月30日から3連休。。。。でしたが、今回は旅行にいけませんでした。

というのも。。。

今回の旅行で泊まろうと思っていた高級ホテルが通常より100元も値上がりしていて。。。

さらに。。

天気予報で連休の後半は雨になるようだったので、雨の中観光しても仕方ないかな・・・・というのもあったのですが。。。(でも、結局今日の午後まで天気は持ちましたけどね)。。。

一昨昨日の夜、ウチの大学の院生シャオチェンから電話があって。。。

「先生、連休中は徐州にいますか?実は、修士論文が不合格で、このままでは卒業できません。5月3日に再審査があるので、それまでに今の論文直さないといけないんです。助けてください!3日の審査に合格できないと6月に卒業できなくなって、せっかく決まった就職も取り消しになってしまいます!」

と懇願されてしまい・・・・・。一昨日と今日、彼女の論文の添削をやってました。。。

実は彼女の論文は3月にも2回添削していて、両方とも原稿が真っ赤になるまで訂正を加えてやったのですが。。。。それでも合格できなかったみたいです。

で。。。

詳しい状況を聞いたのですが。。。


中国の修士論文の審査って、二本とは比べ物にならないくらい厳しいみたいです。


まず。。。審査する先生は、論文の指導教員とは別で、他の大学の教授が担当するらしい。。

そして、不正を防ぐためでしょうが、審査員の身元は一切明かされない。分っているのは、どこかの大学のやんごとなき教授様ということだけ。

で、審査の先生から「あなたの論文は会話っぽくて全然駄目!文章語を使いなさい」と言われたらしい。。

のですが、一応口語表現については、先の2回の添削で全て直したはずなんですけどね、恐らく、日本語レベルが高い中国人がよく書く、二字句の漢字と難解な構文を多用した、日本人には非常に読みにくい文章で書いてこい!ということみたい。いや、その先生、どの部分が口語的なのかは一切指摘してくれなかったようなので、あくまでも僕の推測ですが。。。

というわけで、彼女が訂正してきた部分を中心に論文の添削をしたのですが。。。

これがかなり大変でした。。

折角の連休なのに、あまり休めませんでしたね。

明日からまた授業。。。




激ウマ米線を食べてがんがります!


今日はここまで。。。

みなさん、また明日。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よい方向ですね (Hiroshi)
2016-05-02 22:55:42
Hiroshiことbigsur5252です。修士論文でそこまでするとは! 厳しいですね。

最近はこちらでも博士論文の大学間の相互審査が始まりましたが、どうしても外の学生さんだと遠慮しますね。でも、よい方向だと思いますよ。
返信する
Unknown (ニャンコFlower)
2016-05-02 23:00:26
大変ですね^_^;

早く復活出来るといいですね^ - ^
返信する
Unknown (菜の花)
2016-05-03 02:27:07
修士論文というのは日本語で書くものなのですか〜!?それは大変でしょう。。私の夫は修士(日本語)をアメリカの大学で取りましたが、論文は英語で書いていたと思います。次回は絶対に合格しますように。。就職が決まっているのに、卒業できないなんて最悪ですもんねえ。。中国は色々な学生の不正があるようなので、こういうシステムにしないといけないんでしょうねえ。。
返信する
こっちでもブログやってたんですね! (あしむです(>_)
2016-05-03 14:10:45
いろいろと忙しそうですね(>_
返信する
Unknown (安芸国人)
2016-05-03 20:34:26
ひろしさん、二本でもそうなんですね。でも、正直僕はもう二度と関わりたくないです。そもそも僕は大学院とは一切関係ないですし、添削大変すぎです。
ニャンコさん、ヤフーブログ撤退かも。
菜の花さん、日本語科の学生なのでやっぱり日本語じゃないと駄目みたいです。中国の修士論文がここまで厳しいとは思いませんでしたが、だからと言って必ずしもレベルが高い論文というわけではないんですよね。
あしむさん、折角の連休が水の泡となってしまいました。
返信する

コメントを投稿