安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

ムフフ?世紀の大掃除!

2016-07-29 17:15:03 | 日記
みなさん、こんばんは。

今晩いよいよ上海へ向けて出発です。上海からフェリーに乗って、二本へは8月1日到着予定です。

もうすぐ帰国ということで、ここ三日部屋の大掃除をしてるのですが、今回は寝室を掃除することにしました。

イメージ 1

寝室。。。

いやあ。。。。以前掃除したのいつだろう。。。多分、ロンドンオリンピックの頃には掃除してたような気がするのですが。。。正直、もう覚えてないです。。

で。。。

実は今年も寝室の掃除をスルーつもりでいたのですが。。。

2週間ほど前、管理人のフォン老師が、僕の部屋に来て、「寝室を見せてくれ!」と突然の要求。。

もちろん、僕はプライバシー権を訴えて拒否。。。

したのですが。。。

フォン老師「実は、寝室のベッドを新しく取り替えるかもしれない。だから、旧式のベッドがそれとも比較的新しいベッドかを確認したいんだ。。。」

僕「旧式、新式って言われても俺にはわからんよ」

フォン老師「だから、部屋へ入って確認させてくれ。国人老師の部屋がどんなんだかは大体分ってるから」

僕「駄目」

仕方なく。。。フォン老師、隣りの留守の先生の部屋を勝手に開けて。。。そして、かってに部屋に入って。。

フォン老師「国人先生の部屋のベッドはこの部屋のベッドと同じ?」

と聞かれたので、僕もお隣の先生の部屋にちょっとお邪魔して確認。。

僕「うん」

フォン老師「それなら、やっぱ旧式だ。夏休みにベッドかえるかもしれんから覚悟しててね」

と言って去って行きました。

というわけで。。

いやでも掃除せざるを得なくなったんです。

で。。。

イメージ 2

まずはここから。。。

イメージ 3

あ、これはパックだ。。

実は数年前に中国ギャルへのお土産に買ってきたのですが、当時は結局あげる相手がいなくてそのままにしてたんだった。。。

当然すでに期限切れ。。。

だったので。。。

仕方ないか。。

人生で初めて。。。

イメージ 4

自分でパック試してみました。。。

続いて。。

イメージ 5

この箱の中身は。。

もう2009年の冬休み。。。桂林に旅行に行った際、ギャルのために買って帰ったお土産のお茶やお菓子です。

結局、当時はあげる相手が見つからなくて、そのままほったらかしにしてました。

これはさすがに食べるわけにもいかないので。。。

ゴミ箱行き。。

イメージ 6

ゴミ箱に捨てに行ったら、ゴミアサリのおばあちゃんが「ありがとう。ありがとう!」とお礼を言われました。

僕「おばあちゃん、これ、もう10年ぐらい前のだから、もって帰って食べちゃだめだよ!」

と。。。一応忠告してゴミ箱に捨てて一旦部屋に戻ったのですが。。。

やっぱり心配になって、部屋にあったペットボトルやダンボールを大量に持って再びゴミ箱へ。。

やっぱりおばあちゃん、桂林のお土産を持って帰ろうとしていました。

僕「このペットボトルやダンボールあげるから、絶対に駄目だよ、このお菓子食べちゃ!10年前のだから、ウソじゃないから」

おばあちゃん「本当かい?うんうん、わかった。」

ようやく理解してくれたか・・・安心して。

再び部屋に帰ったのですが、やっぱり心配。。

再度ダンボールを持ってゴミ箱に行ってみたら、おばあちゃん、ちゃんとお菓子をゴミ箱に捨ててくれてて、一安心でした。。。

さすがに、これ食べたら、お腹壊すぐらいじゃすまないかもしれませんからね。。。。

おばあちゃんに三度ダンボールとペットボトルをあげて、すごく感謝されました。

続いて。。。

イメージ 7

今度は大量の靴。。

中国の靴って当たり外れが多くて。。。買ってもすぐにそこが開いたりして使えなくなるんですよね。。

でも、捨てるのもったいなくて今まで取っておいたのですが。。

勇気を持って今回は捨てることにしました。

イメージ 8

もったいないなあ。。。そう思いながら。。

ひとつひとつ靴を整理です。

イメージ 9

これは、二本で買ったアディダスの靴だ。。。本物だからね、やっぱ捨てられないね。

イメージ 10

こちらは日本円で300円ぐらいで買った激安靴。。。でも、意外ともったんですよね、この靴たちは。。

なので、思い出もあるのですが。。。

涙を流しながらも今回は非常になることにして・・・捨てました。


イメージ 11

こ、これは!

日本語教師として初めての給料で買った靴だ。。。

市内の地下街でたまたま見つけて、衝動買いしてしまったんですよね。

ああ。。。これは捨てられん。。

結局、半分ぐらいの靴しか捨てられませんでした。。

イメージ 12

こちらは、ああ。。。日本語教師になりたてのころに使ってた、会話の授業用イラストだ。。

これも思い入れ深いなあ。。今はもう使わないんですけど。。。

これは捨てられん。。

続いて。。

イメージ 13

昔、使っていたリュックサック。。

雲南省はこのリュックで一ヶ月以上旅してたんだよなあ。。

やっぱ捨てられん。。

と、結局捨てられなかったものもあったのですが。。。

イメージ 14

とりあえず整理はできました。

イメージ 15

続いて。。。ベッドの整理。。。

の前に。。

イメージ 16

お昼ごはん。。

この後、二本へのお土産を買いにいったりしてたら、午後3時を回ってしまいました。

イメージ 17

もう時間ないよ。。

仕方ない。。。

とりあえず、たんすからはみ出た服たちは。。。

イメージ 18

たんすに押し込めて。。。

イメージ 19

その辺に散らばっていた靴下もかき集めて、たんすの中に。。。

イメージ 20

なんとか綺麗になりました。。。

たんすは閉まらなかったけど。。。

まあ、また中国に戻ってから整理すればいいですよね。

これで一応、掃除は終わり。。

上海行きの汽車が出発するまではまだ少し時間があるので、シャワーを浴びて軽く食事して出発したいと思っています。

今日はここまで。

それでは、みなさん、さようなら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿