安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

久々の強敵食い!

2012-03-18 09:47:39 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんにちは。

最近はパソコンの調子が悪くて更新ができなかったのですが、今日は調子が戻ってきているのでちょっとだけ記事を更新しておきたいと思います。



これは先日学生のリーランに貰った強敵肉です。。

徐州のお隣沛県は強敵肉の産地なのですが、リーランのお姉さんの彼氏がお土産に買ってきてくれたらしいです。

僕は強敵は大嫌いなのですが、強敵肉は普通に食べられます。



絞められる直前の強敵と亀さんのイラスト、何だか切ないですね。

あ。。。亀は強敵肉を煮る時の出汁に使うみたいです。



激ウマ!(画像は一応自粛してモザイクかけました)。。

リーランはもう一人の日本人の先生にも強敵肉をプレゼントしようとして断られたらしいです。

リーラン曰く。。

「普通の日本人って、強敵食べないんですね・・・」

僕は普通じゃないんでしょうか・・・・・。



こちらも学生がくれた手作り肉団子スープ。。。。

もちろん激ウマだったのですが。。。

この肉団子スープを持ってきてくれたのは男子学生でした。。。

最後。。。



自分で作った大根煮。。。

まさに日本の味で激ウマでしたよ。

運命の厦門!

2012-03-16 07:28:31 | 2011-2012年度旅行
みなさん、おはようございます。

最近、ネットの繋がり具合が悪くてなかなかブログの更新ができません。恐らく僕のパソコンに問題があるんじゃないかと思うのですが。。。周りにパソコンに詳しい人がいないのでどうしたものか、思案中です。

さて。。。

今日も旅行記を進めたいと思います。

1月28日(土)。。。

泉州からバスに乗ること一時間ちょっと。。

ついに。。。



厦門に到着しました。

写真は厦門の枋湖バスセンター。。。です。

と。。。



列車の切符売り場を発見!

そろそろ帰りの切符を購入しなきゃいけないんだったな。。

というわけで。。。



2月6日の南京行きの切符を購入しました。

厦門からだと徐州を通る汽車がないんですよね。でも南京まで戻れば、徐州までは高速鉄道で2時間ちょっとですから。

さて。。。

バスセンター街で昼食を取った後。。。



この日の宿探しです。

が。。。

思ったよりホテルが少なくて、しかもちょっと高めのホテルばかりでした。

うーん、どうすっかなあ。。。安ホテルが沢山ありそうな所ってどこかな。

僕は厦門に着いてすぐに買った市内地図を広げて、フムフムと考えます。

そうだ!



僕は86番のバスに乗って。。。



着いたのがビーチ。。。

でも、僕は別に海を見に来たわけじゃありません。

ビーチから歩いて5分。。。



厦門大学が見えてきました。

僕が働いてる徐州師○大学もそうなんですが、中国の大学の周辺って安ホテル街なんですよね。なぜ大学の周辺に安ホテルがたくさんあるかというと、中国の学生って原則寮生活なので、まあその、学生カップルが二人で過ごす時間を作るために2、3時間休憩したりとか。。。お金持ってる学生なんかは月極めでお金払って学生マンションとして使ったりとか。。。色々と理由はあるのですが。。。

とにかく!

当然アモイ大学にも安ホテル街はあるはず!

と思って、キャンパス周辺を歩きまくったのですが。。。



ホテルは全く見つからず。。。

途方に暮れていると。。。

大学前のマンションの入口からおばさんが出てきて、僕に話しかけてきました。

おばさん「宿探してるの?そうならウチのホテルに泊まりなよ」

あ、わかった、そういうことか!

実は中国のホテルでは結構あることなのですが、普通のマンションを改装してホテルとして営業してることがあるんです。そして、そういうマンション系ホテルは多くの場合、看板を掲げていないので、ホテルとは気づかないんですよね。

取り敢えず、このおばさんのマンションホテルの値段を聞いてみました。

おばさん「一泊150元だよ」

僕「ええっ!なんでそんなに高いんだよ!大学周辺のホテルって普通こんなに高くないだろ」

おばさん「高くないよ。この周辺は観光地が密集してるからね。これぐらいが普通なんだよ。っていうか、あんた日本人だね」

僕「なんでわかるんだよ」

おばさん「厦門大学は日本人多いからね。訛りでわかるよ」

一応値段交渉はしてみたのですが、120元以下にはならず。。。

おばさんのホテルは諦めて別のホテルを探してみることに。。。



続いてこのホテルに入ってみました。。

一応「住宿」の看板があったのでホテルと分かったのですが、ここも普通のマンションです。

でも。。。

やはりここも一泊150元。。。

取り敢えず部屋を見せてもらうことにしました。。。



部屋は広くてしかも綺麗。。。



厦門大学のすぐ向いです。赤↓は厦門大学の体育館。




っていうか、洗濯機がある!

洗濯物溜まってるからなあ。これはポイント高い!

その上。。



冷蔵庫もありました。おおっ!ビールが冷やせるじゃん。

この部屋、本当は学生用のマンションとして貸し出しているけど、借り手がいないので一般の観光客に貸し出しているようです。



トイレ&シャワーも綺麗。。。

すっかりこの部屋を気に入った僕。。。

でも150元は高すぎる!

というわけで値段交渉。。。

何とか100元まで下げることができました。

まあ、こんなもんでしょうね。。。

チェックインして早速観光開始です。

まずは。。。ホテルのすぐ向かいにある。。。



厦門大学!を見学します。



実は厦門大学は中国で一番美しい大学として、厦門の代表的な観光スポットになってるんですよね。



この日も春節明けに関わらず、キャンパスは観光客で賑わっていました(ウチの大学なんて春節前後は、人っ子一人いないんですけどね。みんな実家に帰ってしまって)。



思わず記念撮影。。。



確かにウチの大学よりは遥かに綺麗ですね。



男子寮。。。なのに何故かオシャレ。。。女子寮の写真も撮りたかったのですが、残念ながら発見できず、断念しました。



キャンパス内の池。。。



厦門大学の地図を売り歩く怪しいオジサンも。。。

と、この写真を撮っていると、この叔父さんに気づかれて。。

オジサン「おい、お前。今俺の写真を撮っただろ。すぐに消せ!」

とすんごい剣幕で怒られてしまいました。

僕「分かった、分かった。すぐに消すからちょっと待ってよ」

とカメラのボタンを押しながら、取消ボタンを探していると。。。

オジサン「お前の(中国語の)訛り・・・・あ、日本人だな!」

僕「ええっ?何でわかるんだよ」

言葉だけで日本人とバレたのは、この日二人目です。

オジサン「わかるよ。この大学、日本人多いから。。。なーんだ、日本人か。大学の職員に写真を撮られたのかと思った。日本人ならいいよ、写真、消さなくて」

というわけで、この写真をブログに掲載することができました。

続いて。。。夕暮れどき。。

厦門大学から歩いて30分ほどにある。。。



鸿山公園に登りました。

途中。。。



強敵の奇襲にもめげず。。。(滅茶苦茶吠えられました)。。。



見事、山頂にまで到達。。。



工事中のビルが邪魔ですが。。。

向こうに見えるのは厦門随一の観光地コロンス島です。

翌日はこのコロンス島に行くつもりです。



待ってろよ、コロンス島!

と気合を入れたのですが。。。



この写真を撮って初めて寝癖に気がつきました。。

泉州のホテル、鏡が付いてなかったんですよねえ。

と、とにかく。。。



こうして、厦門観光一日目は終わったのでした。

次回、「ペンギン村じゃないよ?コロンス島!」お楽しみに!

人生最大の危機?from泉州

2012-03-13 19:08:06 | 2011-2012年度旅行
みなさん、おはようございます。

昨晩ブログの更新をしようとしたのですが、パソコンの調子が悪くて、gooブログに繋ぐたびにすぐ固まってしまって、できませんでした。

今朝は調子がよいようなので、中国語の授業に行く前に記事を更新しておこうと思います。

1月27日(金)



泉州市博物館の展示を一通り見終えた後、博物館向かいの西湖公園に行きました。



西湖公園ではちびっ子、大人関係なく沢山の人たちが凧揚げをしていました。

それにしても、久しぶりの青空。。。



こんな気持ちの良い青空の中、湖畔を散歩して、さぞかし気持ち良いことだろうと皆さんはお思いかもしれませんが。。


実はこの時。。。

僕は人生最大の危機に瀕していたのです。。。

そのため。。。



湖の景色なんぞ愛でる余裕など、全くありませんでした。。。

では。。

人生最大の危機とは、一体何なのか。。

それは。。。

話は再び泉州市博物館に戻ります。

博物館で見学をしていて。。。



何故かこの三体の仏像に魅せられてしまった僕。。。

記念に写真を撮ろうと思いました。

ただ、この仏像。。。

かなり低い位置に展示されていたので。。。

しゃがんで撮影したところ。。。





社会の窓の下の部分がパカッと開帳してしまいました。。。

実はこのズボン、旅行に出発する前にネットで買ったのですが。。。

旅行に出発して3日目には。。。



後ろ左ポケットが。。。

そして6日目には。。。



右ポケットにも穴が空いてしまうという欠陥品。。。

どうやら糸の縫い目が弱いらしく、どんどん分解していくズボンだったわけですが。。。

今度は、社会の窓の下から○門当たりまで、最も困る部分が裂けてしまいました。。

本当にシャレになりません。。。

で。。。

博物館見学はこれで終わりにして。。

荷物をあずけている出入口のロッカーへ向かって。。。

取り敢えず。。。



エコバック(これ、ブロ友の菜の花さんにいただいたヤツです)をズボンの前に持っていって、恥ずかしい部分が裂けているのが見えないようにしました。。



周りは気づいてないみたい。。です。



折角湖に来たので、向こうに見える楼閣に行ってみることに。。。



なんとか楼閣まで到着。。

でも。。。

更に傷口が広がっていることに気づいて。。。

上に登るのは断念。。。

とりあえず歩いてホテルに帰って対策を練ることにしました。

途中。。。



喉が乾いたので、このスーパーで飲み物を買って行くことにしました。

が。。。

店員のおばさん「お客さん、そのそのバックは店内に持ち込めないよ

エコバックを取り上げられてしまいました。。。。(バッグの中には傘とガイドブックが入っていただけなんですけどねえ)

僕は。。。

仕方なく。。。



不自然なほど前かがみ、内股になって買い物をしました。。



そして、やけ酒。。。

もう本当に腹が立ってきました。こんな不良品売りつけやがって!ネットショップ、便利だけど、実際に商品を手に取らずに買ってしまうのは、やはり考えものですね。

この後。。



ホテルへの帰り道で城門や教会に寄って。。。

そこでかわい子ちゃんとムフフな出会いをするはずだったのに、ズボンのせいで出来ませんでした。あんな所がパカッと開いてるズボンを穿きながらナンパしたら、ただの変態ですからね。

と。。。



2元ショップ(日本で言う100円ショップみたいなもの)を発見!



ありました!裁縫セット!

僕のズボンを見たお店のおばちゃんには、

「ちゃんと専門のお店でミシンで縫ってもらわないとダメだよ」

と言われたのですが(あ、おばちゃんには後ろのポケットだけ見せました。恥ずかしい部分はさすがに見せる勇気はなかったので)。。。。

とりあえず、徐州に帰るまでの残り2週間持ってくれればよかったので。。。

裁縫セットを買って(2元)。。。



自分で縫って。。。



補修完了!

人生最大の危機を。。。

見事に乗り越えました!


1月28日(土)。。

朝から観光です。



1、まずは市内の百源川池。。。唐代のお城の堀の遺構だそうです。

2、池の中心にある亭。。。渡って見たかったのですが。。

3、飼い強敵が散歩していて断念。。

4、鉄佛寺。。。

続いて、泉州1日目に、開館時間に間に合わなくて見られなかった、文廟に行きました。



1、文廟

2、でも門が閉まってます。どうやら今度は来るのが早すぎたようです。

3、開館時間を確認すると。。。午前9時。。。

4、この時8時39分。。まだ20分あったので。。



朝からスイーツを食べながら文廟周辺の通りをブラブラしました。。



9時ちょっと過ぎに文廟に戻ると。。。



開いてました!

一番乗りしたかったのですが、すでに何人か観光客が来ていました。

入場は無料。



かなり大きな文廟です。



大成殿(孔子が祀られているお堂)



もちろん、お祈りしておきましたよ。

これで泉州市内の観光地はほぼ見て回りました。

この後、ホテルに帰ってチェックアウト。。。次なる目的地、アモイに向かうのですが。。

それはまた別の話し。

泉州!二つの博物館!

2012-03-10 18:39:50 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

今日は土曜日でしたが、授業がありました。今は授業が終わってホッと一息、リンドバークの「今すぐkiss me」を聞きながら、ブログ記事を更新しています。

さて、今日もノリノリで旅行記を書きましょう。

1月27日(金)。。



清源山前の停留所から、601番で泉州市博物館へ向かいます。



10分ほどで「博物館前」バス停に着いて、真正面にそれらしき建物が見えたのですが。。。

近づいてみると。。。



中国閩台縁博物館??

泉州市博物館じゃありませんでした。

っていうか、この博物館、一体何の博物館なんでしょう。。。

変だなと思いつつも。。。



博物館の前で営業する臭豆腐の屋台を発見!

この日は大根の漬物しか食べてなかったのでとりあえず臭豆腐で腹ごしらえ。。



高菜やきゅうりのトロミスープと臭豆腐が絶妙のハーモニーを奏でていて激ウマでした!

お腹も少し落ち着いたところで、早速中国閩台縁博物館に入ってみました。入場無料です。。。



中はこんな感じ。。。かなり大きな博物館だということがお分かりいただけると思います。

それにしてもこれは一体何の博物館?

博物館のプレートの説明でようやく気づきました。。。



「閩」というのは昔の福建省の地名、そして「台」というのは台湾のこと。。。

つまり、中国閩台縁博物館というのは、福建と台湾の深い関係について紹介した博物館だったんですね。。。

いやあ、中国に6年も暮らしていて、説明書き読むまで気づかないなんて、お恥ずかしい。。。



旧正月休みとあって、たくさんの人たちで賑わっていました。

それでは、展示の内容を簡単に見ていきましょう。



まずは石器時代の出土物から、福建と台湾の密接な関係を明らかにし、石器時代から台湾が中国の一部であることを証明しています。

続いて。。。



台湾からの移民の分布図。。福建省からの移民がほとんどなんですね。

続いては。。



隷属与共

オランダの植民と、民族的英雄鄭成功の台湾奪回。。。

更に。。



日本人としては耳の痛い話しですが、日本の台湾侵略。。。



1、2、皇民化政策によって、無理やり和服を着せられたり日本語教育によって奴隷化を強制される台湾の人々。

3、そんな厳しい弾圧にも関わらず、伝統を守る人たち。

4、台湾における日本軍の度重なる大虐殺。しかし台湾の人たちは勇気をもって日本の植民地支配に50年間抵抗しつづけ。。

そして一部の漢奸(裏切り者)を除く台湾の人々が彼らの祖国の中国人たちと共同で抗日戦争(日中戦争)を戦い抜き。。。

5、苦難に打ち勝って、大勝利。

6、台湾は再び中国の元に戻ってきました。

続いて。。。



明清時代の福建省からの移民による台湾開発。。。

台湾発展の基礎は明清時代の福建移民によって築かれたんですね。彼らの努力によって荒野しかなかった台湾を宝島に変えたのです。

徐州・・・というか、福建省じゃないと、こういう博物館はなかなかないですからね、色々と勉強になりました。



本来の目的地泉州市博物館中国閩台縁博物館のすぐ隣にありました。

ちょっと中国閩台縁博物館に長居してしまったので、急いで回らねば。。。



博物館の方は仏教美術が充実していました。



泉州といえば、海のシルクロード!もちろん、こちらの展示もかなり充実していましたよ。



倭寇の刀や倭寇を迎え撃つための大砲。。



こちらは明代の思想家、李し関係の展示品。

なかなか見ごたえがありました。

博物館を見終わって。。。



博物館の向かいの西湖公園を歩きました。



久しぶりの晴れ!



気持ちよく公園を散策してナンパに励む僕。。。

と書きたいところなのですが。。。

実はこの時。。。

僕は。。。

人生最大の危機に直面していました。

いったいどんな危機なのか。。。



次回!

人生最大の危機from泉州。。。

乞うご期待。

魁?清源山!

2012-03-09 07:25:04 | 2011-2012年度旅行
みなさん、おはようございます。

昨日は外に昼飯を買いに行って、寮に戻る途中、「ニーハオ」と声をかけられました。振り向くとなんとトルキスタンとロシア系のギャル三人!今学期は留学生の授業に参加しているので、留学生に普通に声かけてもらえるんですよね。去年みたいに不審人物のように見られないので、なんだか嬉しいです。今度食事に誘ってみようかな。ムフフ

さて。。。

1月27日(金)。。。

この日は15番の市バスに乗って終点下車。。



泉州郊外にある山、清源山にやってきました。。。

学割で27元。。。なのですが。。

王力宏陪你游清源山。。。(王力宏があなたと一緒に清源山を登ってあげるよ)

王力宏というのは台湾のスターさんなのですが。。。うーん、僕はどちらかというと王力宏よりサエコがいいですね。



清源山の入場ゲートをくぐって5分。。



早くも清源山最大の見どころ老君岩に着きました。



老君岩。。。老師の石像としては中国、いや世界最大の石像なのだそうですが。。。



ご覧の通り、あんまりでかくありませんでした。。。

メインの老君岩さえ見てしまえば、もう他の見どころは見なくてもいいぐらいだったのですが。。。入場料27元も出してますからね、もったいないので。。



更に登っていくと。。。



見龍台。。。という大岩に着きました。

この見龍台、上に上れるのですが、見龍台の上からさっきの老君岩。。。の方向を眺めると、が出現するとのこと。。

僕も期待を膨らませながら見龍台に上って。。。

老君岩の方角を眺めてみると。。。



松の枝と葉が邪魔で何も見えませんでした。。

続いて。。。



弘一法師舎利塔に着きました。

弘一法師は中国で有名なお坊さん、日本への留学経験もあるとか。。。その弘一法師舎利塔のお墓が清源山にあるんですよね。



弘一法師石像。。。なのですが、2メートルぐらいの高さの岩の上にあるにも関わらず、ちびっ子が上って記念撮影してました。



ああ、やっぱり。。。

一人で降りられないんなら、やめとけばいいのに。。。

このあとも。。



ひたすら山を登って。。。



頂上にあるお寺に着きました。



ここで大根の漬物1元を買って、しばし休憩。。。ちなみにこの大根の漬物劇ウマで2回買ってしまいました。。



お寺から歩いて5分、南台岩。。。

ここから泉州市の全貌を見ることができるのですが、ごらんの通り霞みがかってて、よく見えませんでした。



向こうに見える湖に向かって山を下ります。

途中。。。



山の名前の由来にもなっている清源洞に寄ったのですが。。。



今はお廟があるだけで、洞窟は残っていませんでした。



百丈坪。。。

長さ70メートル、幅30メートル、高さ約200メートルの一枚岩。。



これは迫力満点でした。



湖に降りてきました。



碧しょう岩三仏像。。。



元代の石仏ということでしたから、7、800年ぐらい前のものでしょうか。。。

この後。。。



下山しましたが、途中。。。



瀑布を発見!

写真から察するに迫力満点の瀑布だと思ったのですが。。。。



あれ????水が流れてない??



ありました!

でも。。。

全くの期待はずれでした。



清源山を下りて。。。

バスで次なる目的地、博物館へと向かい。。。

そこで衝撃の事実を知るのですが。。

それはまた別の話。。