安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

最後の伏魔殿?

2013-11-27 21:53:00 | 日記
みなさん、こんばんは。。

今日。。。



合肥行き&帰りの高速鉄道チケットを買ってしまいました。。

明後日から2泊3日でナンパ旅行してくるつもりです。

去年は日中関係が悪化して学校からの旅行禁止令などでほとんど旅行が出来ませんでしたが、今は日中関係が悪いのが常態化してしまって、特に禁止令など出てないので、今学期は月一ペースで旅行してます。本当、慣れって怖いですね。

ところで。。。



今晩、授業を終えて部屋に帰ってきたら。。

部屋があったかい~!

もしや。。。

やっぱり。。。



暖気がついてました。。

暖気・・・スチームで部屋を温めてくれる装置で、中国の冬には欠かせないアイテムなんですよね。

寝室だけでなく。。。

エアコンのない。。。



客間の暖気もついていて、部屋全体があったかいです。

11月中に暖気がつくなんて、はじめてかも。。。それだけ今年は寒いのかも知れませんね。

さて。。。

本題です。



冷凍庫。。。あの世紀の大霜取りをしてからはや2ヶ月・・・・最近は月2のペースで霜取りをしているので、冷凍庫の中もいい感じです。

が。。。



冷蔵庫の上においてある電子レンジ。。。

最近、おかしいとは思ってたんですよね。

というのも。。。



開けて。。。

プレートを引っ張り出してみると。。。





すんごいことになってました!

そういえば、この学校に勤めて以来、一度も電子レンジのプレート掃除したことなかったんですよね。

最近、電子レンジで食べ物を温めると、なぜかいつも食器の底が汚れているのでおかしいと思っていたのですが。。。

と、とにかく。。



綺麗に洗います。。。



この頑固な汚れ、普通のスポンジでは全く話しにならないので、金属たわしでゴシゴシいきます。

プレートはガラス製なので傷がつきそうですが、んなこと言ってられませんでした。

そして。。。



綺麗になりました。。

これで僕の部屋の最後の伏魔殿も無事解決です。



本当、これですっきりですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早めの帰宅?・・・ (桃源路)
2013-11-28 09:55:34
さすがに今回の復路は、早めの電車ですね^^
徐州も暖気が入ったんですね!全然違いますよね~♪・・・ほこりと乾燥に気をつけくだされ

冷凍庫、ムチャすっきりきれい
レンジは・・・よく火花が散りませんでしたね。。。^^;
レンジ可能なお皿に水を入れてチンして、レンジ内をサウナ状況にして
布巾で拭くときれいになります!・・・掃除後は乾燥させるため少し開けっ放しに。。
金属たわしは傷がついて錆の原因になるので、止めた方がいいですが・・・すでに錆てる可能性も。。。
うちのレンジも最近、所々錆びて来てるようで・・・心配してます。。。
返信する
多分大丈夫。。 (安芸国人)
2013-11-28 23:07:52
桃源路さん、時間的にこれが一番丁度よかったんですよね。4時台初の高速鉄道が一番よかったのですが、なくて。。。その後だと徐州に夜10時着になったりして。。。
冷凍庫はがんばってます。レンジはお皿に関してはガラス製なのでさびることはないのですが、レンジそのものはかなりやばい感じですね。どうしたものかしら。
返信する
耐えられません。。 (上海飛度)
2013-11-29 23:23:29
実は今日昼食時にうっかりこの記事を見てしまい、
猛烈に気分が悪くなってコメントする気力を失いました。。
いま見ても吐き気が。。
返信する
何で??? (安芸国人)
2013-12-03 21:59:19
上海さん、むしろ食事中に見ていただきたいネタなんですけどねえ。醤油の香ばしい香りがただよってくるようじゃないですか。もう少しぽ徐ティ部に写真を見ましょうよ。
返信する

コメントを投稿