安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

台東鯉魚山!

2016-04-14 19:45:19 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

今日の徐州はかなり気温が上昇しました!そして、ギャルたちの生足率も急上昇!やっぱり中国ギャルは生足が一番ですよね。

さて。。。

今日からまた、台湾旅行記を再開したいと思います。

旅行から帰ってきてもう2ヶ月経つのに、まだ旅行記は後半戦に突入したところ。。。。5月の連休までにはなんとか終わらせたいのですが、ちょっと無理かな。

2月7日(日)。。。

イメージ 1

台湾東部の温泉町、瑞穂から。。。

イメージ 2

特急自強号に乗って1時間40分・・・・台東へ向かいます。

イメージ 3

思ったより距離がありました。

イメージ 4

時間通りに自強号は来たのですが。。

イメージ 5

僕の席の隣りでぐっすり眠る彼女。。。

席はガラガラだったので、適当に座りました。。

イメージ 6

田園が続きます。

小腹が空いてきました。。。

ので。。。

イメージ 7

前日、瑞穂の臭豆腐屋のお兄さんにもらった、フィリピンのお菓子をいただきました。

まあ、日本で言うポン菓子でしたね。

12時半。。。

イメージ 8

ほぼ定刻通り台東に着きました。。

駅から街まではちょっと距離があるので、台北に戻る切符を事前に買っておくことにしました。

で。。。

切符売り場に並んでようやく僕の番が来ました。

僕「2月10日、台北行きの切符がほしいんだけど・・・」

売り場のお姉さん「台北行きはほとんど売り切れよ!3時過ぎに台北行きがあるけど、席なしだけどいい??」

なんと・・・・。これは予想外・・・・というか、今まで普通に座席ありの切符が買えてたので、台湾の春節を舐めてました。。。

仕方がないので、席なし切符を買いましたが、大陸と同じで席なしでも料金は変わらないんですね。。。

ちょっとショックでしたが、まあ、大陸ではすし詰め列車の中でずっと立ったまま6時間ぐらいなら何度か体験してるから、多分大丈夫でしょう。。

切符購入後・・・・台東市内へ行くバスを探したのですが、なかなか見つからず、駅周辺をうろうろしていると。。

イメージ 9

豪華なバスが止まってました。。。

もしや。。。

そう、これが市内行きのバスでした。

バスに乗ること20分。。

イメージ 10

市内に着きました。。。

まずは宿探しです。。

2011~12年度版の『地球の歩き方』に載ってるホテルで一番安いホテルに泊まろうと思ったのですが、残念ながら今はもう営業してませんでした。

そこで、次に安いホテルに行って見ると。。

ホテルのお兄さん「一泊、600台湾ドル(約120人民元・約2040円)だよ」

僕「三泊したいんだけど・・」

すると。。

お兄さん「明日から春節だから、一泊1000台湾ドルだよ。おっと、忘れてた、今日から値上がりだから、全部で3000台湾ドル!」

僕「今、今日は600台湾ドルって言ってたじゃん」

お兄さん「いや、忘れてただけだよ。今日も1000台湾ドル!」

うーん、どうも胡散臭い。。。確か前日の瑞穂でちょっと話した、教育館おばさんの話だと「台湾の人は大晦日は家族と過ごすから、大晦日まではホテルは高くならないよ」ということだったんですが。。。

ちょっと怪しかったので、もう一軒別のホテルに行って見ることに。。

イメージ 11

金龍商務旅館。。。

僕「三泊したいんだけど・・・」

女将さん「明日から、春節でほとんど満室になっちゃうからねえ。。3日間同じ部屋に泊まれるように手配するから、一泊850台湾ドル(約170人民元・約2900円)ってことでどう?」

うーん、ちょっと高いけど、毎日部屋が替わったりするのも嫌だし、さっきのホテルよりは断然よかったので、このホテルに泊まることにしました。。。それにこのホテル、無料で自転車貸してくれますしねえ。

イメージ 12

部屋。。。かなり古くて汚く見えますが、ちゃんと掃除も行き届いていて、蒲団も臭くなかったです。

ようやく、ホテルも決まって。。

ちょっと遅めの昼食へ行きました。

イメージ 13

八方雲集。。。宿遷旅行記でもご紹介した、いわゆる焼き餃子、鍋貼のお店です。このお店、チェーン店でどこの町にもあったのですが、なんやかんやで今回初めてここで食べました。


イメージ 14

鍋貼10個と豆乳で60台湾ドル(約11人民元・約190円)。。。

イメージ 15

黒酢にラー油やニンニクの摩り下ろしを入れていただきました。

イメージ 16

バリ馬!

癖になる味でした。。。

食後。。。

市中心部の観光地。。。

イメージ 17

鯉魚山に登りました。

イメージ 18

でっかい木。。。の下でマージャンやトランプに興じる人たち。。。そして、カラオケもあって、おじいちゃん・おばあちゃんが二本の歌を歌ってはりました。。。

イメージ 19

お寺・・・もでっかかったです。誰もお参りしてませんでしたけど。。。

イメージ 20

山に登ります。

イメージ 21

頂上の展望台からは台東市が一望できます。

イメージ 22

別の展望台からは、向こうに海も見えますね。

この後下山。。。

イメージ 23

おじいちゃんが日本語の曲を熱唱、日本人と変わらぬ日本語力、そしてなかなかの美声でしたが・・・山に登ってるときもおじいちゃんの声が響いていました。。

この後。。。

イメージ 24

旧台東駅へ。。。

花蓮と同じで今は公園になっていましたが。。。

イメージ 25

建物はバスの切符売り場になっていました。

今日はここまで。

みなさん、また明日。。