安芸国人のフランスで嫁さん探し!

フランスでボンジュールしております。めそ
どうぞヨロシク仮面!

宿遷名物?牛肉鍋貼!

2016-04-10 19:11:05 | 2011-2012年度旅行
みなさん、こんばんは。

ちょっと風邪を引いてしまいまして、今日は一度食材をスーパーに買いに行った以外は、ずっと部屋で読書をしながら過ごしておりました。特に咽が痛むので、今日はしっかり寝て、明日までに治さねば。明日は8時間も授業がありますからね。

さて。。

今日、ちょっとだけ、食材を買いに外に出たのですが。。。

イメージ 1

おっ!

イメージ 2

ようやく、春が訪れた気分になりました!

やっぱり中国ギャルは生足が一番だと思うんですよね。

さて。。。

今日も旅行記の続きです。

4月3日(日)。。。

前回と同じく、宿遷の郊外にある、河古鎮を歩いております。

4つの観光スポットを見終わって、時間は12時半。

そろそろお昼の時間です。。。

イメージ 3

この辺で、食べられる場所はないかな??

と、お店を探したのですが、なかなか飲食店は見つかりません。

とりあえず、最初行った龍王廟の方向に歩いてみることに。。。

途中。。。

イメージ 4

古風な映画館を発見・・・・ですが、今は営業してないみたいですね。

更に歩くと。。。

イメージ 5

牛肉鍋貼糁湯。。。のお店を発見。。。

牛肉鍋貼。。。鍋貼というのは、焼き餃子のこと。。。中国では焼き餃子は普通鍋貼というのですが。。。

実は。。

昨晩、宿遷の町を徘徊していたとき、屋台街で。。。

イメージ 24

多くの牛肉鍋貼のお店を見かけたのですよね。。

後々台湾旅行記でもご紹介しますが、鍋貼の餡は豚肉が多いと思うのですが、宿遷のは牛肉ばかり。。。もしかして、牛肉鍋貼が宿遷の特産なんでしょうか?

前日は衛生的に不安のある屋台だったので食べなかったのですが、店舗なら衛生環境もしっかりしてるし、大丈夫やろう。。。

ということで。。

迷わず入店しました。

お店に入ると。。

イメージ 6

お店のおばさんたちが鍋貼の餡を包んでいました。。

メニューを見ると、鍋貼一個5角とのこと。。。

鍋貼10個注文して、ついでにスープ3元も注文しました。。。合計で8元、日本円で140円ぐらいでしょうか。

イメージ 7

空いているテーブルに座って、待とうとしたのですが、石についてすぐ。。。

お店のお兄さん「鍋貼10個一丁上がり!窓口まで取りに来てね」

どうやら作り置きしてるみたいですね。。。

イメージ 8

スープもすぐ出てきて。。。

パクチーを。。。

イメージ 9

これでもかって言うぐらい、たっぷりいただきました。

イメージ 10

スープに牛肉鍋貼。。。

イメージ 11

黒酢をかけていただきます!

イメージ 12

たっぷりかけてやりました。。。

イメージ 13

こんな感じ。。

さっそくいただきましょう。

イメージ 14

うーん。。。不味くはないんだけど、やっぱり作ってから時間がたっていて、ちょっとびちゃびちゃ水っぽい感じがしました。。。

台湾で激うま鍋貼を食べてしまったので、このぐらいの味では、正直満足できませんでしたね。

イメージ 15

スープにも黒酢、たっぷりかけていただきました。

こちらは激うま!

食後。。。

イメージ 16

龍王廟の裏の庭園を歩きました。。

イメージ 17

なかなかいい感じの庭園です。

イメージ 18

こちらは工事中のホテル。。。ホテルできたら、もう一度行って、古鎮の中で一晩過ごすというのもいいかも。

イメージ 19

向こうに見える白い仏塔は、高僧のお墓ですが、実は下には誰も眠っていません。。なんでも、この庭園、元々は乾隆帝時代に北京の庭園を模して作ったらしいのですが、一つだけ白い仏塔がないのが北京と違っていたので、無理やり作ったのだとか。。

この後。。。

イメージ 20

バスに乗って、宿遷市内に戻りました。

帰りは92番のバス。。。市内のどこに着くかわからなかったので。。

イメージ 21

適当なところで下りました。

イメージ 22

ツインタワー。。。面白いデザインですね。

30分ほど歩いて。。。

イメージ 23

旧黄河に行きました。

昨日の記事では、大運河をご紹介しましたが、実は宿遷には昔の黄河も残っているんですよね。

今日はここまで。。。

次回は旧黄河沿いを歩きます。

お楽しみに。