ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

’09-’10年末年始 北海道(サロベツ・支笏湖)の旅(12月31日)

2010-01-10 19:50:34 | CANON EOS5D

早朝4時、部屋中に目覚ましや携帯アラームが一斉に鳴り響く。待ちに待ったサロベツへの旅立ちの朝、寝床から早々と出て歯磨き→洗顔→朝飯を済ませる。今回は電車+飛行機のDoor to Doorの旅、近くの駅まで母親に送迎してもらった。

2009/12/31 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

5時3分(始発)発の神戸電鉄に乗り新開地駅まで、新開地駅から阪急に乗り換えて三宮駅(790円)まで向かう。6時14分に三宮駅に到着、そこからポートライナーに乗るために徒歩にて移動。6時30分発の便に乗り、6時50分に神戸空港(320円)に到着した。到着後すぐにチェックインを行い、その後は展望デッキに出たり、空港内でコーヒー(380円)を飲んだりしながら過ごす。

2009/12/31 Nikon COOLPIX P5100(47mm)

7時40分過ぎに出発口へ、8時3分初のJAL3301便で新千歳空港(44,500円)に向けて無事に神戸空港を飛び立った。

2009/12/31 Nikon COOLPIX P5100(87mm)

ブロッケン現象が見えたので慌てて撮影したが、ちょっとイマイチだった。9時45分に新千歳空港に無事到着。到着後はすぐに空港からB1Fの新千歳空港駅に向かい、緑の窓口で札幌-豊富(往復)の特急指定席切符(17,580円)と、新千歳→札幌(1,040円)までの切符を購入。10時4分発の快速エアポート101号に乗り、札幌駅には10時40分に到着した。

特急に乗るまでに時間があったので、札幌駅を出て近くのヨドバシカメラ マルチメディア札幌へ向かう。店内を物色するも、結局何も購入することなく店を出る。その後に札幌駅に戻り、地下で昼飯を食べる事に。鮭いくら丼(1,500円)、美味かったです。

12時37分発の特急サロベツに乗るために改札口へ、先ほど昼飯を食ったばかりなのに、売店で駅弁(鮭めし)とお茶(1,360円)を購入。その後に6番ホームから特急サロベツに乗り込んだ。

札幌駅を出発して豊富駅までは約5時間、今回は指定席なので車内ではゆっくりと過ごす事が出来たのだが、やはり5時間は長い。

2009/12/31 EOS  5D/EF24-105mm(35mm)

豊富駅に到着したのは17時25分、待合室には常連客のH氏の姿が。H氏とは3年ぶりの再開、豊富温泉に行った帰りに駅まで迎えて来てくれていたのである。久しぶりの再開に会話は盛り上がる、途中のコンビニで買い物(2,990円)をし、そのままあしたの城まで送って頂いた。あしたの城には18時過ぎに到着、思ってたよりは雪は少なかった。

以前は相部屋を利用していたのだが、今回は贅沢に個室に泊。あしたの城は1年半ぶり、宿に到着してからすぐに風呂へ入り長旅の疲れを癒す。泊まり客は少なかったが、知っている顔ぶれだったので、話は大いに盛り上がった。写真を撮るのも忘れるくらい、賑やかで楽しくて美味かった晩飯。その後は紅白歌合戦を観たり、薪ストーブの前で寝っころがったりと、楽しい時間が過ぎていった。

紅白歌合戦が終了した後、最後にみんなで年越しそばを食べた。腹一杯だったが、これも美味かった。日付が変わり元旦、旅の疲れもあり早々に寝る事にした。