ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

東北へ、灯台巡りと旅に行ってきました(4月30日) その1

2018-05-14 22:58:35 | 灯台巡り

朝は5時30分に起床、道の駅は早朝でも車の出入りがあり、うるさくて目が覚めてしまった。起床後は歯磨きと洗顔を済ませ、車内の片づけを行い6時20分に道の駅を出発した。

2018/4/30  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

道の駅から国道7号(秋田街道)を走り「ローソン・鷹巣綴子店」でサンドウィッチなど(590円)を購入、その後も国道7号(秋田街道)→国道103号と走り大舘南ICから秋田道(無料区間)を走り東北道→青森道と走り青森東IC(1,250円)で高速を下り、県道123号→県道44号→家屋道4号(青森東バイパス)→奥州街道→土屋バイパス→奥州街道と走り「ローソン・平内藤沢店」でお茶(129円)を購入。その後近くの「JA青森・平内給油所」にて給油(36.50㍑・5,293円)を行った。

給油後は来た道を戻り、国道4号(奥州街道)→県道9号と走り夏泊半島へ。途中に陸奥大島灯台がある大島が見えた。

そのまま県道9号を走り、9時4分大島駐車場(無料)に到着した。

橋を渡ってすぐに灯台へと続く道がある。

初めは石段が続く。

島内は遊歩道以外は立入禁止になっている。

5分ほど歩くと道が二手に分かれる、灯台は右へ。

因みに、左に進むと四等三角点がある。

更に進むと下りになりロープがあるが、ロープを使うほどの急な下りではなかった。

15分ほど歩いたところで、ようやく陸奥大島灯台が見えた。

最後は少し登りになるが、ここから先がちょっと怖かった。

ここまで約20分の道のり、ここ陸奥大島灯台も念願だった。残念ながら灯器はLEDに変わっていたが、それでも最高だった。

灯台の奥には弁天宮が祀られている。

20分ほど撮影を行い来た道を戻ることに、帰りも20分ほどかかった。

その後駐車場まで戻ってきたのが10時20分だった。

大島駐車場から県道9号を時計回りに走っていると、途中に安井埼灯台が見えた。

その後も県道9号走り、途中に安井崎方面へ進むと灯台へ続く石段がある。

安井埼灯台はまだLEDに変わってはいなかった、10分ほど撮影を行った。