ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

東北へ、灯台巡りに行ってきました(4月30日) その3

2016-05-16 13:39:26 | 灯台巡り

・・・その2から続く

2016/4/30  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

「レストハウス」から国道45号→三陸北道路→県道44号(陸中海岸シーサイドライン)と走り、途中の普代浜で愛車の撮影を行った。

その後も県道44号(陸中海岸シーサイドライン)を走り、黒崎園地の駐車場に13時10分に到着した。

北緯40度シンボル塔

駐車場から5分ほどで灯台に到着、15分ほど撮影を行ったが、その間に観光客が来ることはなかった。

カリヨンの鐘

伊能忠敬測量記念碑

撮影を終え駐車場で出たのが13時30分、黒崎園地入口にあった国民宿舎くろさき荘の灯台モチーフの看板も撮影した。

次は陸中弁天埼灯台へ、県道44号(陸中海岸シーサイドライン)をしばらく走ると弁天駐車場(無料)がある。

灯台へは駐車場から0.6Km

ロレオール田野畑の脇から灯台へと続く遊歩道入口がある。

灯台までの道はしっかりとしているが、急な登りが2回ほどある。

駐車場から10分ほどで到着、赤白塗装の灯台は久しぶりだった。

陸中弁天埼灯台の近くには図根三角点があった。

灯台より隆起海岸(海岸段丘)が見える。

撮影を終え駐車場に戻ったのが14時25分、次の陸中真埼灯台を目指し県道44号(陸中海岸シーサイドライン)→県道44号→国道45号→岩泉道路→国道455号と走り、「ローソン・岩泉町小本店」でサンドウィッチなど(706円)を購入した。

その後も国道455号→国道45号と走り途中から真崎海岸方面へ、15時40分に駐車場(無料)に到着した。

灯台までは電柱と電線が続いている。

駐車場から10分ほどで灯台に到着、電柱と電線があったので期待したが、灯器はLEDだった。

陸中真埼灯台の近くに三等三角点があった。

15分ほど撮影を行い灯台を後にしたのが16時前。

駐車場に戻ったのが16時5分、これから閉伊埼灯台やトドヶ埼灯台を目指すとなると到着が夜になってしまうので灯台巡りはこれで終了し、次は温泉へ行くことに。

温泉へ行く途中、山王岩(県指定天然記念物)があったので寄ってみた。遠くには重茂半島も見え、明日以降に行く閉伊崎やトドヶ崎も確認できた。

山王岩から少し走ると、東日本大震災の時の津波で被害を受けた「たろう観光ホテル」がある。平成26年3月に宮古市が震災遺構として保存されている。

山王岩から国道45号→国道106号→閉伊街道(宮古街道)と走り、17時45分に「湯ったり館」に到着。入浴料(510円)を支払い温泉へ、ゆっくりと浸かり疲れを癒した。

温泉を出た後は晩ごはんを食べるために宮古市方面へ、国道106号(閉伊街道(宮古街道))を走り途中の「ローソン・宮古本町店」でお茶(129円)を購入。その後に「ENEOS・セルフ宮古バイパスSS」にて給油(29.76㍑・3,274円)を行い、19時15分に「すき家・106号宮古店」に到着、かつぶしオクラ牛丼の特盛りとん汁たまごセット(730円)を注文、やはりすき家の牛丼は美味い。

すき家を出た後は近くの「ローソン・宮古長町一丁目店」でコーヒー(150円)を購入、国道106号→国道45号と走り、19時55分に「道の駅・みやこ」に到着した。 到着後に車中泊の用意や歯磨きなどを済ませ、その後に明日の天気予報を確認していると雨の予報だった。明後日(5月2日)に天気は回復する予報だったので、明日はこれも念願だった遠野へ行くことに決め、22時過ぎに就寝に就いた。

走行距離 249.7Km

これまでの走行距離 1,526.4Km

Unknown (くらさん)
2016-05-22 22:34:12
こんばんは!
良い天気の中での灯台巡り、青空が良いですねぇ。自身、陸中黒埼灯台などは日中帯での訪問がないので羨ましいっす。

画像の中で、陸中黒埼灯台のプレートの『初点』の『初』の修正跡が気になりますねぇ、誤字とかかな??
ちなみに私が07年に訪問した際には『普代灯台』のプレートでした。
改修とかでプレートも付け替わったのかな?
Unknown (ke-chan)
2016-05-23 14:24:02
くらさん、こんにちは。コメント有難うございます。

この日は最高の灯台巡り日和でした。青森県の階上灯台で少し曇り空が出ましたが。自身もかつては夕方や、夜景撮影なども行っておりましたが、今はキツイですね!灯台巡りは日中のみ、夕方は早めに終えて温泉コースですわ(笑)

陸中黒埼灯台、以前は普代灯台だったんですね。それも見たかった!確かに陸中黒埼のプレートは妙に新しい感じがしたし、初だけ金色やったし、違和感はありました。他にもプレートと表記が違う灯台はこれまで何箇所かありましたね。

それと、やはりLED化していましたね!