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灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

九州(大分県)へ、灯台巡りに行ってきました(7月17~18日)

2011-07-30 23:28:52 | 灯台巡り

【7月17日】

久しぶりにやった、灯台巡りでの車中泊において寝坊を。昨日寝る前に、携帯アラームはしっかりと4時にセットした。ところがこの日起きたのは6時20分、びっくりして飛び起きた、同時に後悔の念。

とりあえず道の駅で歯磨きと洗顔を済ませる、その後車に戻りこの日の予定を見直すことに。深島行きの高速船の1便は7時2分に蒲江港発、今からだと絶対に間に合わない。仕方なしに2便に乗る事に決め、太陽はすでに昇っていたが関埼灯台を目指した。

道の駅・佐賀関を6時45分に出発、まずは少し戻ってコンビニに朝飯を買いに行った。「ファミリーマート・佐賀関神崎店」に、サンドウィッチなど(708円)を購入した。その後に関埼灯台を目指し、国道197号をサンドウィッチを食べながらのんびりと向かった。国道197号→国道217号→県道635号と走り、関埼灯台近くにある無料駐車場には7時30分に到着した。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(100mm)

まずは売店らしき建物の奥から遠景で撮影を行った、かすかに青空は確認できるものの、空は曇り空だった。遠景にて数枚撮影を行い灯台を目指す、途中の自販機でジュース(130円)を購入した。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/17 Nikon COOLPIX P5100(60mm)

関埼灯台はこれで2度目となる、2006年の8月以来となる。空は曇っていて残念だったが、5年ぶりの再訪だったので特に気にはならなかった。撮影を続けて20分ほどたった頃、青空が見え始めたので、更に20分ほど撮影を行った。

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2011/7/17 EOS  5D/EF100-400mm(400mm)

撮影を終了し駐車場へと戻る、朝に遠景で撮影した場所に行き今度は青空の下で撮影を行った。撮影を終了して駐車場に戻ったのが8時30分過ぎ、次は海星館に行き更に関埼灯台の撮影を行う事にした。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(105mm)

駐車場から5分ほどで到着、海星館のゲートは閉まっていたが駐車場に車は止めることが出来たし、ゲートを通らなくても関埼灯台を見下ろす場所までは行く事ができた。素晴らしいロケーションだった、今夜はこの場所で夜景撮影をする事に決めた。15分ほど撮影を行い、12時発の深島行きの高速船乗り場に向かう事にした。

海星館から県道635号→国道217号と走る、途中の「セブンイレブン・臼杵藤河内店」でコーヒーなど(521円)を購入した。ちょっと休憩した後も、国道217号→県道36号と走り、佐伯市内にあった「スーパードラッグコスモス・脇津留店」に寄り、目薬など(1,273円)を購入した。運転による目の疲れではなく、昨夜の道の駅・佐賀関で車中泊したとき、アイマスクをつけて寝ていたのだが、それがずれていて、寝ている間ずーっとまぶたの上にあった。そのお陰で朝起きて以来、両眼とも遠くの方がボヤけている状態だった。購入後にすぐ目薬を差したが、その効果はあまりなかったが。

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2011/7/17 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

その後も国道217号→県道603号→県道37号と走る、空はずっと曇り空だったのだが、途中から小雨が降り出した。時間は10時45分過ぎ、離島で雨の灯台巡りはちょっと辛い。だからといってこのまま引き返すのもなんだし、取り敢えずは高速船乗り場まで行ってみて、そこで判断する事にした。県道37号→国道388号と走り、高速船乗り場のある蒲江には11時18分に到着した。

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2011/7/17 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

到着と同時に、見覚えある風景だった。ここも2006年の8月に来ていたが、当時は時間が遅すぎて深島に渡れなかったのだ。切符売り場の前に車を止め中に入る、12時発の便に乗ろうとしたのだが、台風の影響で沖は波が高く、この日は欠航だと言われた。ここまで来て欠航とは、5年越しだったがなかなか深島には渡れない。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(95mm)

ここまで来たのだから蒲江港灯台まで行こうとしたが、再びポツポツと雨も降り出してきた。途中から遠景にて撮影したが、灯台より沖の白波の方が印象的だった。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(84mm)

近くにあった蒲江港防波堤灯台を撮影し、取り敢えずはこれで灯台巡りを終了する事にした。この日の夜は関埼灯台にて夜景撮影を行うのだが、それまでの間は近くにある滝巡りをする事に決めた。

時間は11時40分、まずは近くにある道の駅・かまえに行く事にした。露店で売っていた豚串とお茶(280円)で空きっ腹を満たし、近くの滝を探した。地図を見ていると、豊後大野市に滝100選の原尻の滝と、その近くに沈堕の滝があったので、この2箇所を巡る事にした。

道の駅・かまえから県道37号→県道603号→国道217号→国道10号→国道502号→国道326号→国道502号→県道26号と走り、13時30分過ぎに沈堕の滝に到着した。まずは県道沿いにある滝を見渡せる場所から撮影を行った。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(35mm) f22・1/20s(PLフィルター・三脚・レリーズ使用)

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(105mm) f22・1/10s(PLフィルター・三脚・レリーズ使用)

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2011/7/17 EOS  5D/EF100-400mm(300mm) f22・1/13s(PLフィルター・三脚・レリーズ使用)

三脚をセットして撮影を始める、雲の切れ間から青空も出始めた。スローシャッターを切れなかったのが残念だったが、沈堕の滝(雄滝 落差20m、幅100m)の迫力は凄かった。

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2011/7/17 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

撮影を行っていた場所から車で5分ほどの場所に「ちんだの滝ふれあい公園」があり、ここは旧九州電力沈堕水力発電所跡や滝見台がある。まずは沈堕の滝の雌滝へ行く事にしたが、雌滝の方へ行く道はあったが、草木に覆われていて雌滝を見ることはできなかった。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/17 Nikon COOLPIX P5100(47mm)

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2011/7/17 Nikon COOLPIX P5100(40mm)

滝見台に行く途中に旧九州電力沈堕水力発電所跡がある。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(35mm) f22・1/8s(PLフィルター・三脚・レリーズ使用)

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(105mm) f22・1/15s(PLフィルター・三脚・レリーズ使用)

旧九州電力沈堕水力発電所跡から遊歩道を5分ほど歩くと滝見台に、近くで見ると迫力は増す。ここでも三脚を立てて10分ほど撮影を行った。撮影を終えたのが14時20分、駐車場まで戻り次の原尻の滝を目指す事にした。

沈堕の滝から県道26号→国道502号→県道7号と走り、道の駅・原尻の滝に到着したのは14時50分過ぎだった。道の駅の駐車場は広かったが、観光バスやバイクなど観光客が多かった。

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2011/7/17 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

滝100選の原尻の滝へ行こうと思ったのだが、まずは昼飯を食べる事にした。道の駅にあるレストラン「白滝」へ、とり天定食+ご飯大盛(950円)を注文、これはひじょうに美味かった。昼飯を食べ終わったのが15時17分、腹も落ち着いたところで滝の撮影に行く事にした。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(28mm) f22・1/2s(PLフィルター・三脚)

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(70mm) f22・1/2s(PLフィルター・三脚)

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(105mm) f22・0.8s(PLフィルター・三脚)

まずは滝を見下ろせる場所からの撮影、三脚を立てた瞬間にレリーズが無いことに気がつく。車の中のカメラバックに置いてきてしまった、荷物になるからとカメラと軽量三脚しか持ってきていなかった。駐車場まで戻るのも邪魔臭かったし、なんとかレリースなしで撮影を行ったが、ブレている写真がほとんどだった。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(47mm) f22・1/4s(PLフィルター・三脚)

10分ほど撮影をして滝の正面まで移動したが、先ほど撮影した見下ろす位置からのロケの方が良かったので、数枚撮影を行って戻る事にした。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(58mm)

近くに滝見橋があったので撮影をしてから渡ろうとした瞬間、急に雨が降り出した。当然傘も無い、持っていたタオルでカメラを包み、慌てて道の駅の建物に逃げ込んだ。雨は一向に止む気配もなかったので、駐車場まで一気にダッシュで戻った。時間は16時前、この後は竹田市にある「竹田温泉・花水月」に行く事にした。

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2011/7/17 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

原尻の滝から、県道7号→国道502号→県道8号と走り、「竹田温泉・花水月」には16時15分過ぎに到着した。駐車場に車を止め、下着などを持って温泉に。500円を支払って温泉へ、ここはジャグジーなど施設も充実していた。普段はあまり無いことなのだが、じっくりと温泉に浸かって疲れを癒した。温泉上がりに施設内の自販機でジュース(120円)を購入、少しのんびりと過ごした。温泉を出たのが16時50分、この後の予定は関埼灯台まで戻り、海星館から夜景撮影を行うのだ。

竹田温泉から県道8号→国道57号→国道10号→県道38号→国道197号→県道38号→国道197号と走り、国道沿いの「ローソン・大分坂ノ市中央店」でコーヒー(198円)を購入した。その後に近くの「九州石油(有)狭間石油・神崎SS」(42.47㍑・6,073円)で給油を行い、国道197号→国道217号と走り途中にあった「ジョイフル・大分佐賀関店」にて晩飯を食べる事にした。ねぎトロ丼とミートソーススパゲティにドリンクバー(1,098円)を注文、時間は19時間だったがまだ周りは明るかった。食後も国道197号→国道217号→県道635号→と走り、海星館には19時30分に到着した。

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(70mm)  f8.0・1.3s(バルブ)・ISO-400

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(55mm)f8.0・10s(バルブ)・ISO-400

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(28mm)f4.0・20s(バルブ)・ISO-800

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2011/7/17 EOS  5D/EF24-105mm(45mm)f4.0・30s(バルブ)・ISO-1600

カメラバックと三脚を持って海星館の横を抜け、朝に関埼灯台を撮影した場所に。三脚をセットして関埼灯台と豊後平瀬灯標の点灯、対岸には佐田岬灯台と佐田岬黄金婆照射灯の光芒も確認できた。夜景撮影のロケとしては最高の場所、日振島灯台や水ノ子島灯台(多分)も点灯しているのが確認できた。残念だったのは空に雲が立ち込めてきたこと、星が流せなかったこと。途中で海星館の自販機でジュース(120円)を購入、夜景撮影は2時間ほど行った。台風の影響か、強くなかったが風は吹いていた。撮影を終了したのが21時25分、明日の予定は全くなし。撮影中も、この後は帰路に着くか、山口県辺りの灯台を巡るか、四国に渡るかと色々考えたが、台風も来ているのでこのまま帰路に着くことに決めた。

駐車場まで戻り海星館を出発したのが21時57分、県道635号→国道217号→国道193号→県道38号→国道197号と走り、大分宮河内ICから東九州道→大分道→日出JCT→宇佐別府道と走り、院内IC(1,480円)から国道10号を走り、昨日の朝(16日)に仮眠を取った道の駅・豊前おこしかけを過ぎた辺りで日付が変わった。

【7月18日】

できる事であれば、17日中に九州道に乗っていたかった。事前に調べていなかったので、ETCの休日特別割引(最大5割)が18日の月曜日も対象かどうか調べていなかった。まともに払うとなると1万円越え、かなり不安だった。

国道10号を更に走り、0時46分に小倉東ICから九州道に乗る事ができた。そのまま九州道→関門道と走り、関門橋を渡ったのが1時過ぎだった。この頃からそろそろ睡魔が襲い始めた、関門道から中国道へと進み、1時30分に王司PAで仮眠を取ることにした。

走行距離 461.3Km

これまでの走行距離 1,233.4Km

3時30分、セットしていた携帯のアラームで目が覚めた。PAで歯磨きと洗顔を済ませ、ジュース(150円)を購入した。3時50分に王司PAを出発、山口JCTから山陽道を走るが、暫く走るとまた睡魔が襲ってきたので、4時40分に富海SAで更に仮眠する事にした。1時間ほど仮眠を行い、5時35分に出発した。曇ってはいたが夜が明け、辺りが明るくなるとようやく睡魔も消えた。そのまま山陽道を走り、7時10分過ぎに小谷SAで朝飯を食べる事にした。SAのレストランで尾道ラーメンセット(820円)を注文、意外と「朝ラー」は美味かった。

食後も山陽道を走り、吉備SAの「(株)両備エネシス・吉備S.A上り線SS」(57.08㍑・8,505円)で給油を行い、ついでにジュース(120円)も購入。吉備SAを出たのが8時57分、そのまま山陽道を走り三木小野IC(5,150円)を下りたのは10時06分だった。ETCレーンを通過するまでは怖かったのだが、通過した時に「割引」と表示が出たときにはホッとした。疲れていたしこのまま帰宅するつもりだったが、この旅の出発前に寄った「すき家」で早めの昼飯を食べてから帰ることにした。

三木小野ICから国道175号を走り、10時15分に「すき家」に到着した。うな丼特盛りにとん汁おしんこセット(1,110円)を注文した。「すき家」で始まり、「すき家」で終わった今回の旅、自宅に到着したのは10時42分だった。

走行距離 478.2Km

これまでの走行距離 1,711.6Km


九州(大分県)へ、灯台巡りに行ってきました(7月15~16日)

2011-07-28 22:54:35 | 灯台巡り

7月に入り梅雨も明け暑くなった、16日からの3連休は九州に灯台巡りに行く。これで毎週末連続で灯台巡りした事になる、この時に台風6号が近づいてきていたが、出発前は気にする事もなかった。

【7月15日】

今回の目的地は大分県、国東半島の東にある姫島灯台から巡る予定になっている。始発のフェリーに乗る予定なので、15日の夕方から出発する事に決めていた。

この日の仕事終わり、即効で自宅に戻りシャワーを浴びた。昨日の内にカメラや着替えなどは準備しておいたので、荷物を車に積み込み18時50分に自宅を出発した。まずは市内にある「すき家」へ、うな牛特盛りにとん汁おしんこセット(1,200円)で晩飯とした。食後に国道175号を走り、19時20分に三木小野ICから山陽道を走る。辺りはまだ明るくひじょうに走りやすい、2時間ほど走った21時11分に福山SAで最初の休憩をする事にした。SAで眠気覚ましのブラックコーヒー(130円)を購入、20分ほど休憩した後に再び山陽道を走った。2時間ほど走ったところの下松SAで2度目の休憩を、ジュース(130円)を購入し23時35分に出発、防府東ICを越えた辺りで日付が16日に変わった。

【7月16日】

その後も休憩する事無く山陽道を走り、山口JCTから中国道へと進む。1時過ぎにようやく関門橋を通過、ようやく九州道に入り、1時16分に小倉東IC(5,150円)を下りた。その後は国道10号を走り「昭和シェル谷弥石油・ザ・モール小倉前SS」(53.27㍑・7,670円)で給油を行い、その後も国道10号を走り2時10分に道の駅・豊前おこしかけに到着した。この日は伊美港から6時20分発の姫島行きのフェリーに乗る予定、時間に余裕もあったので2時間ほど仮眠をとる事にした。

これまでの走行距離 548.6Km

セットしていた携帯アラームが4時に鳴る、起床後は道の駅で歯磨きと洗顔を済ませた。4時26分に道の駅・おこしかけを出発、国道10号→県道113号→国道213号→県道23号を走り「セブンイレブン・中津東浜店」で朝飯など(738円)を購入。コンビニの駐車場で食べた後、県道23号→国道213号→県道524号と走り、伊美港には5時40分過ぎに到着した。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

フェリー乗り場前にある有料駐車場(720円)に車を止め、姫島⇔伊美の往復切符(1,100円)を購入した。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

6時10分過ぎにフェリーが入ってきた、その後に乗船が開始した。姫島までは20分、6時40分過ぎに姫島港に到着した。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

フェリーの待合所の自販機にてジュースなど(450円)を購入、レンタサイクルする予定だったが、朝早すぎたために開いていなかったので徒歩にて灯台へ向かう事にした。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

フェリー乗り場から姫島海水浴場方面へと歩く、途中で見かけた「灯台まで6.5Km」の看板には愕然とした。天気は良かった、対岸には国東半島も見えていたが、灯台方面はガスっていた。フェリー乗り場から歩く事1時間30分、ようやく姫島灯台に到着した頃には完全にバテていた。

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(28mm)

念願だった姫島灯台、感動しながら40分ほど撮影を行った。旧退息所跡は資料館になっていた、撮影を終了した後に中を見学した。9時10分過ぎに灯台を後にする、これからまた1時間30分かけてフェリー乗り場に戻る事になる。次の姫島発のフェリーは10時25分、一か八かで急いでフェリー乗り場へと急いだ。

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

灯台から歩き続けて約30分、海岸沿いを往来する車も多かった。

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

姫島海水浴場まで来ると、この日は「姫島ビーチサッカーフェスタ」が行われていて、参加する小学生や父兄で賑わっていた。この時すでに10時20分を過ぎていた、どう頑張っても10時25分発のフェリーには間に合わない状況だった。

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

10時30分過ぎ、伊美港に向けて出航したフェリーを見送る羽目になってしまった。フェリー乗り場に到着したのが10時45分、次の出航までは待合所で過ごす事にした。待合所も小学生や父兄で溢れかえっていた、ジュース(130円)を飲みながら暫しの間疲れを癒した。

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

11時20分にフェリーが姫島港に入ってきた、やはり小学生や父兄が大勢下りてきた。入れ替わりで乗船、11時25分に伊美港に向けて出航した。11時55分過ぎに伊美港に到着、フェリー乗り場でジュースを購入し駐車場に戻った。

次は来た道を少し戻って香々地灯台を目指す、県道524号→国道213号と走り長崎鼻方面へと走る。香々地灯台は長崎鼻リゾートキャンプ場の中にある、キャンプ場の入り口で係員に駐車料金の徴収を求められた。灯台に行くだけだからとゴネたのだが、結局は駐車料金(500円)を取られた。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

灯台は長崎鼻の先端にある、駐車場から10分ほど歩いて灯台に到着した。

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(28mm)

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(47mm)

香々地灯台の灯器はLED化されていた、15分ほど撮影を行っていた間は誰も灯台へは来なかった。撮影後に駐車場に戻る、時間は13時を過ぎていた。次は琵琶埼灯台を目指す事に、長崎鼻から国道213号まで戻り、県道522号を走り竹田津港のフェリー乗り場を目指した。フェリー乗り場の駐車場には車を止めにくかったので、近くの海岸沿いに車を止めた。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

まずは、フェリー乗り場と反対側の国道方面の住宅が立ち並ぶ方の道を進む。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

少し進んだ先に大師堂があり、その横にちょっとした上り坂がありその道を進む、赤い手すりが目印。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

少し進むと鳥居があるが、鳥居はくぐらず道なりに進む。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

途中に視界が広がり、海が見え始める。フェリー乗り場もしっかりと確認できる場所がある。

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(40mm)

車をとめた場所から歩く事30分、ようやく琵琶埼灯台に到着した。灯台は草木に覆われた場所で、海も見えないロケーション。ここもLED化されていた、ここではあまり長居せず5分ほどで灯台を後にした。

時間は13時50分過ぎ、再び来た道を戻る。10分ほど歩いたところで、ふと数メートル先が気になった。実際はすごい短い時間だったのだろうが、頭の中に色んな予測が飛び交っていた。「おっ、ロープが落ちてる!」、なんとも鮮やかな色、来る時には見かけなかった。畑もあったし、その関係のロープか?色々と考えたが1歩足を踏み出すと、そのロープが急に動く、同時凄い勢いで自分も後ろに飛んだ。

その鮮やかなロープはとぐろを巻いて威嚇している、頭は三角形だった、確認はしていないが多分蝮さんだろう。こっちを威嚇したまま微動だにしない、しかも道のど真ん中。これは困った、早く車まで戻りたいのに。落ちている”少し長めの枝”で振り払おうとすると、相手はついに牙を向いて威嚇は続く。もう最悪!

その時の時間の感覚は一切無い、なんとかその場を乗り切ったが、その後は車まで小走り。あんなに疲れていたのに、やっぱり蛇の類は怖いよぉ~。車に戻ったのが14時15分過ぎ、この一件で一気に疲れてしまった。少し車の中で落ち着くまで休憩をし、次の太郎岩照射灯を目指す事にした。

竹田津港のフェリー乗り場から県道522号→国道213号を走り種田の集落方面を目指す、ナビを見ながらそれらしき道を進むのだが、道幅は急に狭くなるし、草木が道を覆い車体にバシバシと当たるような悪路だった。取り敢えずは北を目指す、15分ほど走ると種田の集落に辿り着いた。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

このまま直進せずに右折する、道幅は狭いが舗装されている。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

その道を進むと右に大きくカーブする、当日はそのカーブの内側の広いところに車を止めた。カーブミラーは根元から掘り起こされたみたいで立てかけてあり、その奥に道が続いていた。始めはその道を進んだが、先には何もなかった。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

照射灯へと続く道は、先ほど来た道の途中にあった。進行方向の左側、木々が少し途切れた場所が照射灯へと続く道の入り口になる。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(115mm)

舗装された道からでも、電柱が立っているのが確認できる。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

こんな道を10分ほど歩くと太郎岩照射灯に到着する。

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

立地条件は先ほどの琵琶埼灯台と似ているが、太郎岩照射灯の方は海が確認できた。ここでも10分ほどで撮影を終了、琵琶埼灯台であった時の様に、蛇との遭遇が無いかビビリまくっていたので、帰りは早々と引き上げた。

車に戻ったのが15時20分、まだ昼飯を食べておらず、さすがにバテていた。この次は臼石鼻灯台を目指すのだが、移動距離は結構ある。取り敢えずは、途中で1番最初に発見したコンビニに入ろうと決め、来た道を再び戻り国道213号を目指した。ところが途中で電線の工事を行っていて、暫く待ってくれと言われた。また狭い道を引き返すのも嫌だったし、渋々と返事をして待つ事にした。5分ほどたった頃に、工事が終了して通過できるとの事だったので更に進む。

ようやく国道213号に出る事ができたのが15時40分過ぎ、そのまま国道213号を走り続け、ようやく国道沿いに「セブンイレブン・国東鶴川店」を発見、おにぎりなど(1,013円)を購入、コンビニの駐車場でかなり昼下がりの昼飯を食べた。お腹も落ち着いたところで再び臼石鼻灯台を目指す、国道213号→県道201号→県道55号→国道213号と走り、途中から臼石鼻方面を目指して海岸沿いの道を進む。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

臼石鼻付近まで近づく、気をつけて進行方向の左側を見ると、電柱があり鎖が掛かっている場所がある。「立入禁止」の看板があれば、そこが臼石鼻灯台への入り口となる。車はそのすぐ横の歩道に止めた、歩いて5分もかからず灯台に到着する。

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(60mm)

臼石鼻灯台は、平成3年に初点の比較的に新しい灯台だった。ここでも10分ほどで撮影を終了、歩道に無理やり止めた車の事が気になっていた。車に戻ったのが17時10分、次はこの日の最後となる守江港灯標を目指す。

臼石鼻灯台から住吉浜リゾートパーク方面を目指す、守江港灯標はリゾートパーク内に入らないと撮影できない。香々地灯台と同様に、今回も入園料(駐車料金)を徴収されるのかと思った。リゾートパークの入り口まで行くと、料金を徴収する人は居なかった。すぐ前を走る車もそのまま入場したので後に続く、時間も17時15分を過ぎていた。リゾートパーク内を走り先端まで走ると、ようやく守江港灯標を発見した。

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(60mm)

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2011/7/16 EOS  5D/EF24-105mm(35mm)

許可を得て入場した訳ではなかったので、5分ほど撮影をして慌しくリゾートパークを出た。これでこの日の灯台巡りは終了、後はどこかの温泉(風呂)に入ってサッパリするだけ。住吉浜リゾートパークから国道213号を走る、途中にあった「しまむら・杵築店」で車中泊用の短パン(1,270円)を購入した。その後も国道213号→国道10号と走り別府方面を目指す、贅沢に別府温泉にでも入ろうと最初は思っていた。国道10号を走っていると、「競輪温泉」と書かれた看板を発見。面白そうだと「競輪温泉」に行く事に決めた、急な事だったのでかなり迷いに迷った。なぜか到着したのが、「競輪温泉」ではなく「浜田温泉」だった。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

頭と体を洗うだけだから、まぁなんでも言い訳で。そのまま「浜田温泉」に、奥の駐車場に車を止め、下着やタオルなどを持って受付へ。

「100円です」

安っ!、100円を支払い「男湯」へ。暖簾をくぐると、いきなり脱衣所と風呂場、仕切りなど一切なし。湯はかなり暑め、蛇口はあるが水しか出ない。でも良い湯だった、汗も流してサッパリした。

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2011/7/16 Nikon COOLPIX P5100(74mm)

風呂さえ入れば、後は晩飯。「浜田温泉」から県道642号→国道10号と走り、晩飯を食べる場所を探す。大分市内に入り、途中から県道22号を走っていると「まいどおおきに食堂・大分春日食堂」があった。唐揚げやたまご焼きなど(747円)を選び、ゆっくりと晩飯を食べた。

食後は車中泊する場所を探す、明日の予定は深島に渡る予定をしている。その前に関埼灯台の朝焼けから朝日を狙う予定だったので、近くの「道の駅・佐賀関」で車中泊する事に決めた。

国道10号→国道197号と走り、途中にあった「イデックスリテール大分・萩原給油所」(25.95㍑・3,892円)で給油を行った。その後も国道197号を走り、「道の駅・佐賀関」には20時45分に到着した。

走行距離 223.5Km

これまでの走行距離 772.1Km


石川県へ、灯台巡りに行ってきました(7月9日)

2011-07-24 12:53:26 | 灯台巡り

ゴールデンウィーク以来、2ヶ月ぶりとなる灯台巡り。それも、かなり無茶な能登へ日帰り。先週の土曜日は海上保安学校に「五森祭」に行ったが、舞鶴灯台の1箇所のみ。だがそれで火がついたのだ。

カメラなどの準備を済ませ、9日の0時に自宅を出発した。まずは近くのコンビニでサンドウィッチやジュース(293円)を購入、食しながら高速へと向かう。ETCの休日の上限1,000円が6月19日に廃止になり、久しぶりに高い高速料金にビビリながらも、山陽道の三木小野ICから高速を走る、最初の三木SAの「出光・西日本宇佐美三木サービスエリアSS」(32.45㍑・4,900円)給油を行い、その後も山陽道→中国道→名神道→北陸道と走り、杉津PAで1時間ほど仮眠を取った。その後も北陸道を走るが、再び睡魔が襲ってきたので尼御前SAで30分を仮眠を取った。尼御前SAを出発したのが6時10分過ぎ、三度北陸道を走り6時35分に金沢西IC(3,750円)で高速を下りた。

その後は国道8号→県道299号→県道60号→能登有料道路を穴水IC(1,740円)まで走り、県道1号→県道7号→国道249号→県道338号→県道266号を皆月海岸に進み、その後に海岸沿いの山道を走り猿山岬灯台前の駐車場には8時45分に到着した。

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2011/7/9 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(88mm)

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/9 Nikon COOLPIX P5100(74mm)

駐車場から灯台へと続く道を歩く、5分ほど歩くと遠景にて灯台が見えた。数枚ほど撮影を行い、更に10分ほどで灯台へと到着した。もう既に汗ダク状態、やっぱり夏場の灯台巡りはかなり辛い。30分ほど撮影を行い、駐車場に戻ったのは9時40分前だった。

次は海士埼灯台を目指す、来た道を皆月海岸まで戻り県道266号→県道38号→国道249号→県道49号と走り、海士埼灯台には10時50分過ぎに到着した。

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(32mm)

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2011/7/9 Nikon COOLPIX P5100(60mm)

到着していきなり凹、灯台手前に1台の軽自動車が止まっていた。灯台の周辺に観光客が居たりするのも嫌なのだが、観光客は直ぐに移動するが、地元ナンバーの車だとなかなか移動しない。それに加え、灯台の傍らには廃棄物がてんこ盛り状態に。とりあえずは車や廃棄物が写りこまない海岸へと行ってみた。暫くして戻ったが車は未だに灯台前に駐車していたので、手前の木々を利用して車が写りこまないように撮影したが、20分ほど撮影して灯台を後にした。

次は福浦港導灯(前・後)と旧福浦灯台と福浦灯台へ向かう、この4箇所は密集しているので巡り易いのだ。海士埼灯台から県道49号→国道249号→県道36号と走り福浦港へ、まずは福浦港導灯(前・後)を目指す。

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(40mm)

11時30分過ぎ、福浦港に到着すると直ぐに福浦港導灯(前灯)が発見できた。漁港に車を止め、前灯の反対側を見ると後灯も確認できた。前・後灯と併せて30分ほど撮影を行った、前灯からは旧福浦灯台も確認できた。福浦港導灯から車で5分ほど移動し旧福浦灯台へ、近くに駐車場も無いので、民家の倉庫の手前のスペースに車を駐車し灯台へ向かった。

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

旧福浦灯台は、2004年の7月に能登半島をツーリングした時に訪れているので7年ぶりとなる。10分ほど撮影を行って灯台を後にした、車を止めた場所が駐車場ではなかったのでその事が少々気になっていたのだ。

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/9 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

お次は旧福浦灯台から福浦灯台へ向かう、車で少しの移動だった。始めは少し迷ったが、「腰巻地蔵」の碑の近くに福浦灯台はあった。ここは念願だった場所、20分ほど撮影を行った。

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(47mm)

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(75mm)

福浦灯台の撮影を終了し車を止めた場所に戻る途中、きれいな紫陽花が咲いていたので数枚ほど撮影を行った。車を止めた場所に戻ったのが12時45分、次は滝埼灯台を目指す。

福浦灯台から、県道36号→国道249号と走る。国道沿いの「JOMO本谷石油・志賀町SS」(58.90㍑・8,541円)にて給油を行いスタンド内の自販機でジュース(150円)を購入、更に途中のコンビニで昼飯(852円)を食べ、食後も国道249号を走り、途中から滝町の住宅街を走る。海岸近くまで来たとき、多分灯台に続くであろう道が未舗装に変わった。車は充分に通れるのだが、道路脇の倒れかけてきている草木が車体にバシバシと当たったが、涙を飲んで進むと道の置くには滝埼灯台が、13時20分過ぎに到着した。

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(28mm)

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2011/7/9 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

これまで巡ってきた中で、海が見えないロケーションだったのが残念だった。10分ほどで撮影は終了、再び草木をバシバシと当てながら来た道を戻り、今回の灯台巡りの最後となる白尾灯台を目指す事にした。国道249号県道60号と走り、柳田ICから能登有料道路を走る。途中に千里浜なぎさドライブウェイがある、ここは2004年のツーリングの時に走ったのだが、当時は海からの潮風が強く、バイクのチェーンの錆びの原因ともなった、云わば「いわくつき」の場所。なので今回はパスをし、能登有料道路を白尾TG(830円)で下り、能登有料道路沿いの道を進むと白尾灯台に到着した。

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

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2011/7/9 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

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2011/7/9 EOS  5D/EF24-105mm(28mm)

白尾灯台は直ぐに発見できた、周辺には駐車場があったのだが「許可なく・・・」の看板があった。他に止める場所はなく、邪魔にならないように端っこの方に車を止め、10分ほどで撮影を行い、直ぐに車に戻った。時間は14時10分過ぎ、思っていた以上に白尾灯台まで来れたので、福井県まで行き新しい越前岬灯台へ行こうかとも考えたが、それは次に取っておく事にし帰宅することにした。

白尾TGから再び能登有料道路(290円)を走り、県道200号→県道8号→県道299号→国道8号と走り、金沢西ICから北陸道を走り尼御前SAにて小休止、その後も北陸道を走り杉津PAでジュース(120円)を購入、少し休憩した後にも北陸道→名神道→中国道→山陽道と走り、三木小野IC(4,100円)で高速を下り、自宅に到着したのは19時57分だった。

本日の走行距離 1002.4Km