ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

年末年始、九州へ灯台巡りと旅に行ってきました(12月30日) その1

2016-01-17 14:09:38 | 灯台巡り

2015/12/30  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

朝の4時59分に目が覚めた、昨日からエンジンをかけていたので寒さは気にならなかったが、車中泊はなぜか目が覚めるのが早い。道の駅で歯磨きと洗顔を済ませ5時15分に道の駅を出発、国道448号(日南海岸ロードパーク)→国道220号(日南海岸ロードパーク)と走り「ローソン・日南大堂津店」でサンドウィッチなど(370円)を購入した。

その後は国道220号(日南海岸ロードパーク)→県道448号と走り、大島行きの目津井港には7時4分に到着した。

大島行き旅客船の第1便は7時30分発、出港の10分ほど前に往復の乗船券(800円)を購入、その後に乗船した。

小浜港には7時50分に到着した。今回の旅はこれまで順調良くきていたが、この大島で大失態!灯台へは竹之尻港の方(一つ手前)が近いのだが、この時は勘違いをしていて、灯台へ行くには遠い小浜港に降りてしまった。

近くにある島内の地図、灯台までは5.3Kmの道のり。距離は問題ではないが、第2便発の竹之尻港を10時13分発の便には間に合いそうもない。午前中には目津井港に戻る予定だったので昼ごはんも用意していない。その場で調べると、戻りは14時台後半の便になるので島内滞在が6時間となってしまった。

くよくよしても仕方ないのでまずは灯台へ向かうことに。

UFO岩

あこうの大木

大島からも裸碆灯台は確認できた。

魚見櫓は立入禁止のロープが張ってあった。

小浜港から写真を撮りながら約1時間で、アドベンチャーキャビン入口へ。

コテージは2棟あった。

こちらがアドベンチャーキャビン、宿泊施設です。島内のここにだけ自動販売機がある。

この場所はかつての大島小学校があったそうだ。

アドベンチャーキャビンから更に灯台を目指す、途中から日向野瀬灯標も確認できた。

アドベンチャーキャビンから10分で鞍埼灯台へ続く道に。

道はしっかりと舗装されていた。

途中にトイレと休憩所があった。

色々と寄り道もしたが、小浜港から約2時間で鞍埼灯台と鞍埼水島照射灯が確認できた。

2015/12/30 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

2015/12/30 EOS  5D/EF8-15mm(15mm)

9時44分念願の鞍埼灯台に到着、2006年8月に都井岬からの戻りに対岸から撮影して以来だから、9年4ヶ月後に根元まで来ることができた。

灯台の横には鞍埼水島照射灯がある。

鞍埼灯台の南南東方約1.6Kmの水島

スフィンクス岩

1時間20分ほど撮影などを行い、11時過ぎに鞍埼灯台を後にした。戻る途中、水仙が咲いていた。

大島にはハイビスカスも咲いていました。

灯台からは竹之尻港へ、途中で見かけた猛禽類はトンビかな?

11時57分に竹之尻港に到着、小浜港からここまで7.9Kmを歩いた計算になる。

大島に防波堤灯台はなかった。帰りは小浜港を14時50分発で、まだ2時50分も時間があるのでアドベンチャーキャビンへ行くことに。

竹之尻港から来た道を戻り、アドベンチャーキャビンには12時45分に到着した。自動販売機でコーヒー(130円)を購入、もちろんアイスコーヒー!

アドベンチャーキャビンで13時20分に出発、次は山の神神社へ行ってみた。

その後に小浜港に戻ったのが14時16分、結局大島内を12Kmほど歩き回ったことになる。港の奥には民宿などがあった。

14時50分に旅客船が入港、入港後に乗船した。大島には6時間滞在したことになる。

その2へ続く・・・

Unknown (くらさん)
2016-01-27 00:29:08
こんばんは!
大島では大変でしたね。。。
何もない島で6時間滞在は・・・中々っすよね。
自販機があったのは意外でした、何もないってイメージしかなかったもので。
ただ鞍埼灯台は相変わらず素晴らしいですねぇ~♪
自身09年に訪問してますが、変わりないようで何より。
しっかし12キロ歩かれた後で、延岡まで移動されていたとは!!
体力すごいっすよ~!
Unknown (ke-chan)
2016-01-27 10:15:40
くらさん、こんにちは!

6時間滞在は、昨年10月に行った釣島とほぼ同じでした。釣島の6時間滞在は初めから分かっていたのでそれなりの用意もしてましたが、大島に関しては勘違いからの想定外でした(笑)

大島では良い運動が出来ました、まだまだ若いもんには負けまへんでぇ!

2011年3月に行った高知県の沖の島では、当時は運動不足で途中に足が攣ってしまい大変な目に。1か所未訪の灯台もあるので、今年は機会があればリベンジしようと思っています。