ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

舞子~明石方面に行ってきました(8月14日)

2015-08-15 21:58:30 | 地元ぶらぶら

宮城県の松島に住む友人が夏の甲子園を見に来ており、この日は第一試合のみ観戦してその後に久しぶりに三宮で再会することになった。友人とはゴールデンウィークの5月2~3日に松島で再会し、鳴子温泉や松島周辺を観光して以来なので3か月ぶりになる。

12時にJRの三宮駅で待ち合わせをし、三宮で昼飯を食べた後、友人が明石海峡大橋を観たいとのことだったのでまずはJRで舞子駅を目指す。

2015/8/14  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

舞子駅を降りてすぐ、眼前に明石海峡大橋と対岸の淡路島が一望できた。当日は少し曇っていたが、江埼灯台もばっちり確認できた。

そもそも舞子公園に来たのが初めて、近くの国道2号を通ることは良くあるのだが。だからアンカレイジを間近で見たのも初めてだった。

スーパーズームで江埼灯台を撮影!

関西のローカルニュースなどで度々見かけたことがある、舞子公園に建っている建築物が以前から気にはなっていたので行ってみると、そこは孫文記念館(移情閣)だった。入館料金(300円)を支払い見学をした。

その後は周辺を散策、モニュメントの「夢レンズ」だって。

お次は舞子海上プロムナードへ、入館料(150円)を支払い中へ。こんな施設があるのも全く知らなかった。

展望ラウンジから先ほど行った孫文記念館(移情閣)も見えた。

平磯灯標もばっちり確認できた。

明石海峡大橋を真下から見ると凄い迫力だ。

舞子海上プロムナードを出た後は橋の科学館へ、休憩目的で入っただけだったが、館内には顔ハメパネル(看板)があった。

更に、館内隅には動かない本州四国連絡道路のシンボルキャラクター「わたる」が!

次に友人は、子午線が通る明石市立天文科学館に行ってみたいと。先ほど降りたJRの舞子駅に戻り明石駅で下車、駅前には明石城のお堀があり涼しげな噴水が見える。

明石駅から徒歩で明石市立天文科学館へと向かう途中。

20分ほど歩いて到着、小学校の遠足以来だから四半世紀ぶりの再訪となる訳だ!

館の入口の横に日本標準子午線と漏刻(水時計)がある。

観覧料(700円)支払入館した。

ここにもあったぜ!軌道星隊シゴセンジャーとブラック星博士の顔ハメパネル(看板)

15時50分開始のプラネタリウムにギリギリ間に合ったので見ることに。ついつい流れで見てしまったが、ここに来た目的は子午線が見たかっただけだと友人曰く!

プラネタリウムを見た後は14Fの展望室へ。

明石市立天文科学館を出たのが17時14分、帰りは近くの山陽電車の人丸前駅へ向かうことに。

人丸前駅のホームにも子午線が通っている。

17時32分発に乗り新開地へ、そこから阪急電車に乗り換えて三宮へ。

最後に駅前でお好み焼きを食べ、その後はJR三宮駅で友人と別れ20時時前に帰宅した。