寒い、久々の車中泊がこんなにも寒いなんて!一応は着込むためにセーターやジャージは用意していたし、毛布も用意はしていた。でもほとんど役に立たず、花粉症で花もムズムズで冷えて震える、最悪の目覚めでした。時計を見ると6時、とりあえず歯磨きと洗顔を済ませる。その後に近くのコンビニへ行き、コンビニの駐車場で朝飯を食べる。朝食後に移動開始、国道56号から国道197号へと走る、今日も良い天気、空も青い。途中から四国カルストへと続く東津野城川林道を走る、暫く走ると急に霧が辺りに立ち込めてきた。視界はそれほど悪くなかったので、そのまま走り続けた。
2009/3/21 EOS 5D/EF24-105mm(58mm) 先ほどの霧も、上から見れば雲海だった。
林道を走り終えると、8年ほど前に見た風景画眼前に現れ、懐かしさが込み上げる。県道383号を走るのだが、所々止まって撮影を行う。最高の天気で空も青々としている、来て良かったとあらためて思えた。
2009/3/21 EOS 5D/EF24-105mm(24mm) 五段高原より
2009/3/21 EOS 5D/EF24-105mm(32mm) 風力発電の風車
2009/3/21 EOS 5D/DG15mm(Fisheye)
2009/3/21 EOS 5D/DG15mm(Fisheye) 姫鶴平より
念願が叶い、ようやく四国カルストに来ることが出来た。欲を言えば、8年前と同じようにバイクで来たかったのだが、この景色の前ではそんな事はどうでも良くなった。この地は是非とも、また来たいと思った。別れを惜しみつつ、今度は国道440号へと進むのだが、これがまた狭い山間道路だった。国道440号から国道33号へ、次は久万高原を目指すことに。暫く走ると市内に突入、先ほどまでは田舎道だったのに。そして県道12号へと進むが、思っていたほどの景色はなかった。このまま進むと石鎚スカイライン方面に行くのだが、残念ながら石鎚スカイラインは3月23日から開通との事だったが、面河渓までは行けるらしいので立ち寄る事にした。
2009/3/21 EOS 5D/EF24-105mm(24mm) 面河渓に向かう途中
2009/3/21 EOS 5D/EF24-105mm(24mm) 面河渓(多分ね)、とてもきれいな川だった。
ここより先には進めないので、来た道を戻ることに。国道494号を走るのだが、またこれが狭い国道だった。またすれ違いが多く、交わすのにも一苦労した、とてもハードな峠越えだった。
2009/3/21 EOS 5D/EF24-105mm(24mm) ハードな峠越えの後には、すばらしい田園風景が待っていた。
国道494号をようやく走りぬけ、国道11号へと走る。この後は自宅に戻る予定、休みは後一日あるのだが、明日の天気は雨との予報。時間はすでに14時を過ぎている、途中の「なか卯」にて昼下がりの昼食を。腹も落ち着いたところで再び国道11号を走るのだが、いよ西条から松山道を走る。三島川之江で高速を降り、国道192号へと走る。さらに国道32号を走り池田方面へ。昨日通った道に再び戻ってきた、昨日の事なのに何故か懐かしさが。吉野川市方面に向かい国道192号を走り、途中から県道34号→県道14号→県道39号と走り鳴門市へ。国道11号から鳴門ICへ、神戸淡路鳴門道を走る。最後に淡路SAで夜景撮影をしようと思ったが、さすがに疲れていたので今回はパス。神戸淡路鳴門道から山陽道へ、境目の垂水JCTでETCレーンが混雑していたのには萎えた。料金は1,000円だったけど、ETCレーンは混雑しちゃ駄目っしょ!そのまま山陽道の三木小野ICで高速を降り、自宅へ戻ったのは20時前だった。カメラなどの機材や荷物を車から降ろし、晩飯食って風呂に入った。とりあえずカメラだけをクリーニングだけを行い、その後は早めの就寝についたのである。