ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

美山町にツーリングに行ってきました(4月10日)

2011-04-11 23:00:30 | ツーリング

自宅前の桜も8分咲き、そうなるとお花見ツーリングに出かけたくなる。桜とツーリングと言えば、毎度お馴染みの京都府南丹市美山町にある茅葺きの里だ。毎年数回ツーリングで訪れる、前回は去年の11月16日に紅葉を求めてツーリングに行った。

Img_9797

2011/4/10 EOS  5D/EF24-105mm(35mm)  PLフィルター使用

当日は朝8時30分過ぎに自宅を出発、国道175号→国道372号→国道173号→国道9号→国道27号→府道12号と走り、途中で見かけた枝垂れ桜が見事だったので、愛車と共に撮影を行った。

Img_9802

2011/4/10 EOS  5D/EF24-105mm(28mm)

数枚撮影を行い、再び府道12号→国道162号→府道38号と走り、茅葺きの里には10時50分過ぎに到着した。来る途中にもライダーよくすれ違ったが、茅葺きの里にもライダーが来ていた。観光客やバスツアー客なども多く居た、混み合う前に昼飯を食べる事にした。毎度お馴染みのもりそば(大盛)+たまごかけごはんのセット(1,300円)を注文、ここのそばは何度食べても美味い。

Img_9810

2011/4/10 EOS  5D/EF24-105mm(99mm)  PLフィルター使用

Img_9816

2011/4/10 EOS  5D/EF24-105mm(50mm)  PLフィルター使用

Img_9818

2011/4/10 EOS  5D/EF24-105mm(55mm)  PLフィルター使用

食後に茅葺き集落を散策してみたが、数枚撮影しただけだった。11時30分過ぎに帰路に着く、来る途中で気になっていた桜の撮影をする事にしていた。

Img_9827   

2011/4/10 EOS  5D/EF24-105mm(47mm)  PLフィルター使用

茅葺きの里から府道38号→国道162号→府道12号と走り、来る時に目星をつけていた桜と愛車のツーショットの撮影を行った。

Img_9836

2011/4/10 EOS  5D/EF24-105mm(45mm)  PLフィルター使用

撮影を終了し、更に府道12号を走り大野ダムで桜の撮影を行った。ここも人は多かった、木によって開花状況はまちまちではあった。あまり長居はせず、ここでも15分ほど撮影を行っただけだった。

ここから先は特に撮影するような場所も、目星をつけておいた桜も無かったので帰ることに、府道12号→国道27号→国道9号→国道173号→国道372号と走り、途中のコンビニで休憩をする事にした。コーヒーとシュークリーム(249円)の甘いもので一服、その後も国道372号→国道175号と走り、自宅には14時20分過ぎに到着した。

本日の走行距離 226.2Km


高知県と愛媛県へ、灯台巡りに行ってきました(3月27日)

2011-04-10 18:40:15 | 灯台巡り

早朝5時過ぎ、あまりの寒さで目が覚めた。携帯のアラームが鳴り始めるまで30分ほどあったが、2度寝はせずに起床する事にした。道の駅のトイレで歯磨きと洗顔を済ませ、近くのコンビニでおにぎりと味噌汁(705円)で朝飯を済ませた。

 

2011/3/27 EOS  5D/EF100-400mm(400mm)

6時過ぎに高茂埼灯台に向けて出発、県道320号(西海道路)→県道34号と走る。途中で伊予鹿島灯台を発見、遠景にて数枚撮影を行った。その後も県道34号を走り、6時40分過ぎに高茂岬に到着した。

Dscn3469

2011/3/27 Nikon COOLPIX P5100(40mm)

高茂岬は夕日のスポットらしく、周辺の整備は行き届いていたし駐車場もしっかりとあった。車を止めカメラバッグを背負って灯台へと向かう、周辺に灯台は見当たらなかったが、電柱と電線は灯台の方へと延びていた。

Dscn3465_2 

2011/3/27 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

駐車場から岬の先端のほうへと歩くと、灯台へと続く道となる。

Img_9665

2011/3/27 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

Img_9694

2011/3/27 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

10分もかからず灯台に到着、この時はまだ点灯していた。あまり類を見ない形の灯台だった、20分ほど撮影を行い灯台を後にした。高茂岬は景観も素晴らしく、夕日もきっときれいだろう。

Dscn3480

2011/3/27 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

撮影を終え駐車場に戻ったのが7時15分過ぎ、お次は天嶬鼻灯台を目指す。高茂岬からは県道34号→県道297号と走るが、途中から天嶬鼻灯台へと続く道は急に狭くなる。車道はほぼ車幅と同じくらい、さすが四国の道だね。行けるところまで行くつもりだったが、途中で車が止められそうな場所があったのでそこに駐車し、後は徒歩で灯台を目指す事にした。

Dscn3470

2011/3/27 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

カメラバッグを背負って灯台へ、少し歩くと天嶬鼻砲台跡にもっと広く車を止める場所があったのはショックだった。そこから更に歩くと灯台に到着、車を止めた場所から20分ほどかかった。

Img_9733 

2011/3/27 EOS  5D/SIGMA DG15mm

灯台周辺の木々が少々邪魔ではあったが、黙々と撮影を行った。

Img_9720

2011/3/27 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

10分ほど撮影した後、展望台で一休みを行った。ここからの景色も素晴らしい、暫くぼーっと海を眺め、8時50分過ぎに撮影を終了した。

Dscn3476

2011/3/27 Nikon COOLPIX P5100(40mm)

戻る時に気がついた、ここは県道297号の起点だった。先ほど歩いてきた道を戻る、途中で地元のおじさんとすれ違い様に話しかけられた。「こんなとこでどうした?」から始まった会話は、「灯台巡りしてんのか!」にて終了した。車を止めた場所に戻ってきたのは9時20分、次は池島灯台を目指す事にした。

Dscn3482

2011/3/27 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

再び県道294号の狭い道を戻り、国道56号→県道7号と走り、池島灯台へと続く道(津波避難所)には10時5分に到着した。手前に車を止め、カメラバッグを背負って灯台を目指す。灯台まではかなりの急坂、ようやくマシになってきていた両足が、ここにきてまた調子が悪くなり始めた。それでも立ち止まることなく急坂を登り、頂上まで登りきるとようやく灯台にたどり着いた。

Img_9787

2011/3/27 EOS  5D/SIGMA DG15mm

津波避難所にもなっている高台からの景観も最高、灯台周辺はきれいに整備されていた。灯台はちょっと汚れていた、そして今回の灯台巡りで初のLED化されていた池島灯台だった。プレートには池の島燈台と表記されていた、20分ほど撮影を行った。

Img_97781

2011/3/27 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

先ほどの天嶬鼻からもそうだったが、ここ池島灯台から見る宿毛湾の眺めは最高だった。と同時に、11日に起こった東日本大震災による津波が来たらと思うとゾッとした。この場所は水面から58mの高さにあるが、車を止めた場所辺りは津波に襲われるであろう。今回は、普段の灯台巡りとは違い、色んな事を考えさせられた。

撮影を終了し今度は急坂を下りる、車を止めた場所に戻ってきたのが10時40分前だった。この後は興津埼灯台を目指す予定だったのだが、天嶬鼻灯台と池島灯台で時間がかかりすぎていた。両足もまた痛くなり始めていたので、今回は興津埼灯台は諦める事に決め、後は昼飯を食べて帰宅する事にした。

Dscn3486

2011/3/27 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

Dscn3487

2011/3/27 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

池島灯台から県道7号→国道56号と走る、途中にあった「はなまるうどん高知四万十店」にて昼飯を食べる事に。温玉ぶっかけ(中)におにぎり(2個)とげそ天+から揚げ(998円)の、旅の最後を締めくくる豪華な昼飯。やっぱりさぬきうどんは美味す!腹一杯になりました。食後も国道56号を走り自宅を目指す、途中のコンビニでコーヒーなど(305円)を購入したり、「水車亭」にて土産の芋けんぴ(787円)を購入した。

国道56号から四国横断道→須崎道路へと走り、須崎東ICから高知道→川之江JCT→高松道→坂出JCT→瀬戸中央道→倉敷JCT→山陽道と休憩せずに走り、吉備SAにて給油(44.40㍑・6,704円)を行い、その後にジュース(120円)を購入し再び高速を走る。その後も休憩なしで山陽道を走り、16時15分過ぎに加古川北IC(2,000円)で高速を下り、自宅に到着したのは16時30分過ぎだった。

本日の走行距離 505.1Km

これまでの走行距離 966.1Km


高知県と愛媛県へ、灯台巡りに行ってきました(3月26日)

2011-04-06 22:26:45 | 灯台巡り

ずーっと念願だった、高知県宿毛市の沖の島にある土佐沖ノ島灯台に行く事に決めたのは、前日の3月25日の仕事をしている最中だった。その日は早々と仕事を終え、自宅に帰ってから慌てて旅の準備を行った。沖の島への定期連絡船は7時に片島を出発するので、当日の22時に自宅を出発した。

山陽道の三木小野ICから高速を走り、倉敷JCTから瀬戸中央道へと走る。瀬戸中央道に入ると、電力不足に対する方針として照明の減灯していたので暗かった。最初の休憩を鴻ノ池SAにて行うことに、SAに到着した時はちょうど、日付が25日から26日に変わった瞬間だった。SAの自販機で眠気覚ましのコーヒー(120円)を購入、その後再び高速を走る。瀬戸大橋も同様に減灯していた、与島PAを通り過ぎた直後に見える鍋島灯台の点灯を眺めつつ、坂出JCTから高松道へと走る。0時30分過ぎ、この頃から眠気が襲うようになってきたので豊浜SAで2時間ほど仮眠を行った。

仮眠前にセットした携帯のアラームで目を覚まし、2時39分に出発。高松道を走り川之江JCTから高知道を走り須崎東IC(2,000円)で高速を下り、その後は須崎道路(無料)を走り新荘川橋東詰から四国横断道→国道56号と走る。5時15分過ぎ、国道沿いにあった「すき家」にて朝飯を食べることにした。店内は自分1人、朝っぱらから食べる牛丼(540円)は胃にずっしりと堪えた。食後も国道56号→国道321号→県道354号と走り定期船乗り場に到着したのは6時過ぎだった。

Dscn3402

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

観光センターの前に車を止め、沖の島(弘瀬)行きの切符(1,300円)を購入。駐車場の事を訪ねると、手前に赤色のコーンが立っている向こう側ならどこでもよいとの事だった。車を駐車場に止めに行き、暫くの間を車の中で過ごす。6時40分過ぎから乗船が可能と聞いていたので、40分過ぎにカメラバッグを背負って乗り場へと向かった。

Dscn3404

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(40mm)

定刻の7時に出航、客は10数人ほど居たが、殆どが釣り客だった。定期船は鵜来島を経由して、8時15分過ぎに弘瀬に到着した。

Dscn3407

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

定期船乗り場に居た地元の方に沖ノ島灯台への行き方を聞き、近くの自販機でお茶など(280円)を購入し、8時20分から灯台を目指した。

Dscn3408

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

定期船乗り場からまずは南へと向かう。

Dscn3439

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

途中から舗装工事をしていたが、道はしっかりとあった。途中にKDDIの沖ノ島弘瀬局のアンテナが立っている方に進むと、そこから灯台へと続く道になる。

Dscn3416

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

灯台へと続く道は少し登り、轍があったので軽であれば通れる道だった。途中に電柱も立っているし、電線もしっかりと灯台方面に延びていた。

Dscn3418

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

歩き始めて30分、ようやく遠景にて灯台を確認できた。

Dscn3419

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

灯台が確認できてからすぐ、灯台へと続く道が舗装された道に変わり、道が急坂になった。

Dscn3424

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

定期船乗り場から40分ほどでようやく灯台に到着した。

Dscn3429

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

Dscn3428

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

手前の門はしっかりと施錠してあったが、奥にある門は開放していた。なんで?

Dscn3426

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

プレートしっかりとした代物で、他ではあまり見ない大きさだった。

Img_9569

2011/3/26 EOS  5D/EF24-105mm(28mm)

苦労して灯台までの道のりを歩いてきたが、素晴らしい青空と良い感じの雲が現れた。これまでの苦労も報われる、勿論誰も来ない灯台で独り占めで撮影を行った。

Img_9621

2011/3/26 EOS  5D/SIGMA DG15mm

撮影を始めて15分ほどたった頃、確かレーマークビーコン付近でウロウロとしていた時に右足にズシンと痛みを感じた。そこから旧退息所跡に向かおうとした瞬間、遂に右足がピッキーンとなった。立っていられないほどの衝撃、10分ほどその場で蹲っていた。

Dscn3431

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

なんとか自力で歩けるようになったので旧退息所跡と向かう、門扉跡にもプレートらしきものがあったが、表記が灯台ではなく燈臺と記されていた。

Img_9622

2011/3/26 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

10時20分過ぎ、先ほどまで晴れていた空が急に雲で覆われてきた。雨が降るような気配は無かったが、ここで撮影を終了し、10時25分に灯台を後にした。来た道を戻る、先ほどつった右足だけでなく、左足もそろそろ限界がきていた。それでもなんとか弘瀬の町までたどり着いたのは11時過ぎだった。

弘瀬の町の商店でパンとジュース(341円)を購入、本当は昼飯を食べたかったのだが、商店のおばちゃんに、弘瀬の町で食事する場所はなく、母島には食堂があると教えてくれたので、少しでも空腹を満たすためにパンとジュースで急場を凌いだ。母島までは車で10分ほどと教えてくれたが、交通手段はないとの事だった。

Dscn3441

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

車で10分、歩くと1時間くらいだと、その時は軽く考えていた。弘瀬から母島への道は登りの海岸沿い、最高の景色を見ながら母島へと歩き出した。

Dscn3442

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(101mm)

桜も開花していた、木によっては結構咲いていた。

Dscn3443

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

Dscn3445

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(123mm)

母島へ向かう途中、ほとんどの場所から遠景にて灯台が確認できた。歩き始めて30分ほど経ったところで両足が限界に達した。足が全く動かない、それどころか立っていられないほどの激痛が襲ってきた。こむら返りだと思う、10分ほどその場でもがき苦しんだ。暫くすると痛みは和らぎ、再び母島を目指して進むのだが、足取りはこれまでと違い、かなりのペースダウンとなった。

Img_9626

2011/3/26 EOS  5D/EF24-105mm(24mm)

それでも必死で足を前に出し先へと進む、只でさえ運動不足なところに一気にハードな灯台巡りをしたツケだ。白岩岬の素晴らしい景観が現れたが数枚の写真を撮っただけ、すぐに母島へと向けて歩き出した。更に30分ほど歩いた場所で再びこむら返りが、蹲っていた時にたまたま通りかかった車から声をかけてくれた。

「どこまで行くの?大丈夫かい」

その方は、週末だけ母島で歯科をやっている先生だった。母島まで行くことを伝えると、車に乗せてくれると言ってくれた。情けないところではあるが、遠慮できるような状態でもなかったので有難く乗せてもらうことにしたが、助手席に座ろうとした瞬間にまたこむら返りが起こった。更にその場で5分ほどもがく羽目に、ご好意で車に乗せてくれるといった先生にまで迷惑をかけ、結局は10分ほど経ってからなんとか車に乗ることが出来た。その先生はひじょうに優しい方で、食事をする場所まで送ってくれると言ってくれた。2分ほどで母島に到着、おきのしま旅館(食堂も兼ねている)まで送って頂いた。

Dscn3454

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

先生にその場で深々とお礼をし、食堂でちゃんぽんめん(550円)を食べた。ちゃんぽんめんを食べながら食堂のおじさんに、土佐烏帽子埼灯台の事を訪ねると行き方を教えてくれた。猪がいるけど、夜行性だから大丈夫とも言ってくれた。食事を済ませ店を出る、両足は先ほどよりはだいぶ楽になっていた。時間は13時前、定期船が来るまではまだ2時間ほどあったので、土佐烏帽子埼灯台を目指す事にした。

おじさんから聞いたとおりに母島の町から石段を上る、猪避けの扉をくぐり進む。最初は結構な登りで、まだ両足は完全ではない状態だったので辛かった。一応は道もあり、電柱も電線も延びていたので、それを頼りに進んだ。さすがに写真を撮る余裕は無かったが、40分ほどは黙々と歩き続けた。途中で運輸省の石碑を見つけたので近いと思ったが、結局は土佐烏帽子埼灯台は見つからず。時間は14時過ぎ、ここらで折り返さないと15時20分の定期船に乗り遅れると思ったので泣く泣く引き返す事にした。

来た道を戻る、達成感のないまま戻るのは非常に辛く、両足は何度限界を超えてたであろう、15時過ぎ、無事に母島の定期船乗り場に戻って来る事が出来た。母島の定期船乗り場は、昼飯を食べたおきのしま旅館の前で、横には切符売り場もあった。片島行き(1,300円)の切符を購入し、時間まで乗り場にあった椅子に腰掛けて待った。

Dscn3462

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

15時25分過ぎ、少し遅れて定期船が入港した。地元の人達も結構乗っていた、母島を出た定期船は弘瀬へと向かい、鵜来島経由で片島には17時過ぎに到着した。定期船乗り場から駐車場まで歩くのだが、疲労困憊で満身創痍状態だった。この後の予定はなく、車中泊も厳しいと思ったので近くのビジネスホテルに泊まろうと何件か尋ねて回ったが、どこも満杯だった。仕方なく車中泊する事に決め、近くのスタンドで給油(48.04㍑・7,302円)を行った。その後に近くの温泉を探すと、近くに「一本松温泉」があったので向かう事に。

Dscn3463

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

県道354号→国道321号→国道56号と走り、一本松温泉に到着したのは18時過ぎだった。この時は近くの駐車場は満車状態で、少し離れた場所に車を止め、下着などの着替えだけを持って温泉へと向かう。入浴料(400円)を支払い温泉へ、いつもなら体と頭を洗ってすぐに出るのだが、この日は湯舟にじっくりと浸かり疲れを癒した。

Dscn3464

2011/3/26 Nikon COOLPIX P5100(35mm)

温泉を出た後は、温泉に併設してあったあけぼの荘にて晩飯を食べる事にした。からあげ定食(950円)を注文、もちろんご飯は大盛仕様で。温泉で疲れを癒し、大好きなからあげ定食で腹を満たした。大変美味しゅうございました。

後は寝場所を探す、明日は高茂埼灯台から灯台巡りをスタートする予定なので、車中泊は近くの道の駅・みしょうMICに決めた。一本松温泉から国道56号を走り、道の駅には19時45分に到着した。

車は比較的に照明が当たらない場所に止め、道の駅のトイレで歯磨きを済ませた。その後は車内で携帯のワンセグでテレビを観たりしながら過ごしたが、ホッとした瞬間に一気に眠気が襲ってきたので、携帯のアラームを5時30分にセットして眠りに就いた。

本日の走行距離 461.0Km