ごちゃまぜなぶろぐ(goo Ver.2.0)

灯台・ツーリング・写真など、取り留めのない内容ばっかりです。

静岡県へ灯台巡りに行ってきました(8月10・11日)

2016-08-17 10:55:52 | 灯台巡り

昨年のお盆休みは日帰りで丸ポスト巡りを行った。猛暑の中での灯台巡りや車中泊は控えていたが、今年は再開することに。

【8.10】

2016/8/10  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

荷物などをジムニーに積込み10時28分に自宅を出発、国道176号経由で静岡県を目指す。途中の「ローソン・宝塚口谷西店」でアイスコーヒー(150円)を購入、その後も国道176号→府道2号(中央環状線)を走っていると日付が変わって11日に。

【8.11】

2016/8/11  SONY Cyber-shot DSC-HX400V(プレミアムおまかせオート)

休憩することなく、府道2号(中央環状線)→国道163号→(清滝生駒道路)→国道24号→国道163号→島ヶ原バイパス→大和街道→伊賀コリドールロード→国道25号(名阪国道)と走り2時に伊賀名阪SAへ到着、少し仮眠を取ることにした。

走行距離 156.9Km

伊賀名阪SAで2時間ほど仮眠を行い、4時25分に再び出発。国道25号(名阪国道)→国道1号(亀山バイパス)→東海道→国道25号→国道23号(名四国道)→知立バイパス→岡崎バイパスと走り、7時に「道の駅・にしお岡ノ山」で小休止した。

小休止の後も岡崎バイパスを走るが、すぐに渋滞に巻き込まれた。50分ほどで渋滞を抜けた、大型トラックの故障が渋滞の原因だった。その後も岡崎バイパス、→蒲郡バイパス→三河湾オレンジロード→県道368号→県道373号(東三河環状線)→県道31号→国道23号(豊橋バイパス)→豊橋東バイパス→国道1号(潮見バイパス)→浜名バイパス→国道1号(東海道)と走り、「エネオス・(有)山下石油」にて給油(35.00㍑・4,498円)を行った。

給油後に弁天島海浜公園駐車場(410円)でジムニーを止め海浜公園を散策、湖面に立つ鳥居はパワースポットらしい。

海浜公園からは舞阪灯台が見えた。

同じく浜名港背割堤灯台も見えた。

顔ハメパネル(看板)もありました。この後に近くの「遊船家」でお土産(1,940円)を購入した。

9時46分、次は御前崎へ行くことに。弁天島海浜公園駐車場から国道1号(東海道)→浜松バイパス→県道316号→国道150号(掛塚街道)と走り、10時27分に「ローソン・磐田海老島店」でサンドウィッチなど(574円)を購入した。その後も国道150号→県道357号と走り、御前埼灯台手前で愛車の撮影を行った。

更に県道357号を少し走り、御前埼灯台とツーショットの撮影を行った。

その後に夕日と風が見えるん台(展望台)へ、そこは恋人の聖地になっていて潮騒の像がある。

11時47分に御前埼灯台下の駐車場(無料)に到着、そこには今年の4月30日に開所した渚の宮神社があった。

まずは昼ごはんを食べることに、灯台の近くにある「食事処 紀行茶屋」へ。

刺身定食のごはん大盛り(1,730円)を注文、大変美味しゅう御座いました。

食後は御前埼灯台へ、久しぶりに見学(200円)することに。

灯台の上は風が吹いていて心地よかった。

灯台から御前岩灯標を撮影した。

一通り撮影を終え、その後は海岸まで下りてみた。

駐車場に戻ったのが13時過ぎ、次は清水灯台を目指し県道357号→国道150号と走り「セブンイレブン・焼津八楠店」でアイスコーヒーなど(310円)を購入。その後も国道150号→県道31号→国道150号→県道199号と走り、清水灯台近くの駐車場(無料)には15時26分に到着した。

清水灯台へ来たのは5年半ぶり、残念ながら今回も富士山は見えなかった。

清水灯台の敷地内には水準点もあった。

巡視船PM-36おきつも確認できた。

20分ほど撮影を行い駐車場に戻ったのが15時45分、この後は清水真埼灯台に行こうかと思ったがパスして近くの大江戸温泉物語「すんぷ夢ひろば」へ行くことに。駐車場から県道199号を走り「セブンイレブン・清水三保店」でアイスコーヒー(180円)を購入。その後も県道199号→国道150号と来た道を少し戻り16時31分に到着した。

2016/8/11  SONY Xperia X Performance SO-04H(プレミアムおまかせオート)

温泉の入り口には顔ハメパネル(看板)がありました。

入館料(900円)を支払い温泉へ、のんびりと浸かり疲れを癒した。

温泉を出たのが16時、その後は国道150号→国道1号(静清バイパス)→富士由比バイパスから富士市内から国道139号(東海道)と走り、「来来亭・富士吉原店」には18時34分に到着した。チャーシュー麺大盛り(1,048円)を注文、やっぱり来来亭は美味い。

食後は来た道を少し戻り「ローソン・富士宮島店」でアイスコーヒーなど(680円)を購入。その後も国道150号を走り、「道の駅・富士」には19時24分に到着した。 到着後に車中泊の用意や歯磨きなどを済ませ、22時過ぎに就寝に就いた。

走行距離 388.2Km

これまでの走行距離 545.1Km

お久しぶりです!! (ともーる)
2016-08-20 13:25:44
お久しぶりです^ ^
かつてのホームページのリンクから
灯台好きな方々のページを久しぶりに
見てまわろうとするとほとんどが閉鎖や
リンク切れになっており、
ここを発見できて嬉しいです☆
今も灯台めぐりされてるんですね!!
私は先週久々に灯台めぐりを再開して
北海道に行ってきました。
かつてのホームページは使い物にならないので
とりあえずInstagramで写真アップをしてます^ ^
よろしければどうぞ♪

何年か前の室戸岬灯台一般公開で
お会いして以来ですね!!
またどこかの灯台でお会いしたいですね☆
Unknown (ke-chan)
2016-08-20 15:31:07
ともーるさん、本当にお久しぶりですね!お元気されてましたか、お懐かしゅうございます。

私もアラフォーになり、年々灯台へ行く回数も減ってきているのが現状です。今夏の灯台巡りも、暑さで何度もヤラれてしまいました(笑)ここ数年は年末年始とGWがメインで灯台巡りを行っています。

室戸岬でお会いしたのは2008年でしたね、雨の中、ずぶ濡れになりながら室戸スカイラインを歩いてこられたのを覚えております。

是非とも、どこかの灯台(できれば一般公開)でお会いしたいですね。その日を楽しみにしております。