のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR230 テール廻り変更!! 午前の部

2007-03-14 19:05:56 | XR230
天気はいいけど風が強い
チョット寒いけど・・・XR230のテール廻りをドレスアップしましょう

取り付けるものは

DRC製のLEDテールライトキットとLEDウインカーです。
本当は・・・車体購入時から持っていたものだけど取り付けるのが面倒で今までほったらかし
今日こそは頑張って取り付けます


ノーマル状態・・・このまま乗ってたらこれでもいいかな~って思っちゃってたりします。
でも・・・取り替えます


まずは外装を取り外して~


テールライトを取り付けます
結構いい感じです
ちなみに取り付けボルトは付属していますが、プラスネジだったので取り外した純正品を付けてます。


ウインカーも取り付けしたら・・・かっこいい
取り付けは、完全ボルトオンなので簡単です
この作業の本番はここから・・・配線の加工です

テールライト&ウインカーの末端は配線のままなので、ギボシを取り付けなければなりません。
でも私は・・・専用の工具を持っているので簡単。
キットの付属しているギボシを使い加工します
なんだか安っぽいギボシですが我慢しましょう


ギボシの加工後、接続したら専用のビニールテープで防水処理しておきます。


続いてメインラインの加工をします。
本体側はカプラー接続なので、メインラインを切断しないといけません
チョット勇気のいる作業です・・・切ったら元には戻らないからね
えいっ!!

切断しました
切断したらギボシ加工です。

おっと・・・勢いあまって緑色のアース線まで1本接続のギボシを取り付けてしまいました
アースは、テールライト&ウインカー2本の計3本来るので、カプラー側は2本接続用に急遽変更

在庫が1個しかなかったので、ウインカー用には

こういうの作りました
ホームセンター等にも出来合いのものが売っていますが、結構な値段します。
作った方が断然お得


配線処理が全て終ったら、防水処理して完了です
さて、リヤフェンダーを復旧して~・・・付かない
テールライト取り付けネジが干渉してます。
やはり・・・純正品じゃ駄目みたいね
キット付属の物に取り替えます
・・・1本入りませんネジが
入んないので・・・無理に入れても本体側を痛めるだけなので・・・頭の薄いネジで代用です。

ちょっと不恰好ですが、見えない部分だからいいでしょう


これが不良ネジ。
ナットを付けてみようとしてもNG

外装品復旧して終了です。

う~ん、かっこいい
車体とのバランスが非常にいいです。
純正品は、XR250~XR100/50モタード(XR400モタードもか?)まで使いまわしなのでバランスがいいわけない。
これぐらい小振りな物がいいですね。

ここまでで、お昼の時間になったのでフロント廻りは、午後のから作業します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。