のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

第一入庫車両 XR650R メンテナンス

2006-06-01 17:00:54 | XR650R
本日は、XR650Rの定期メンテナンスの日。
走行距離17569.7㎞
オイル&フィルター交換
スパークプラグ交換
エアーフィルター交換
スパークアレスター金網掃除
を行ないます。

オイルはホンダ純正G3を1500㎞毎。フィルターは2回に1回交換。
1500㎞毎でも結構汚れがあります。


新品のフィルターはオイルを通し汁ダクにして装着。

規定量補充し、余ったオイルは後の補充用にとっておきます。

続いてスパークプラグの交換。
スパークプラグはデンソー イリジュウムプラグを4000㎞毎に無条件で新品に交換。
掃除をして再使用などというせこい事はしません。
プラグ交換は、タンクを外した方が簡単に行なえるので、丸裸にします。

タンクを外すのも簡単。
一般トレールバイクのように鉄製ではないので、フレーム等に当たってもへっちゃら。
外したプラグを見てみるとオイルがネジの上の方まで上がってきています。
エンジン本体側にもオイルの後がありました。
(今回、初めて)

締め付けが甘かったのでしょう。
指で締められるところまで締めてレンチで規定量締めるマニュアルどおり・・・。
今回は再利用するわけではないので、ちょっとキツメに締めこんだ。
(何故2stでもないのにオイルで汚れているのかというと、このバイクとにかく走行した分だけオイルが減ります。オイル上がりか、下がりかは知りませんが新車の時から減ります。オイルの粘り気具合からその蓄積分と思われる。オイル交換間の途中で補充しておかないと、次のオイル交換時オイルが少なくヒヤリとすることになる)

エアーフィルターは4000㎞毎に純正の新品と交換。
たいした値段でもないので、洗浄してオイルを塗ってなんてめんどくさい事はしません。

スパークアレスター掃除はエアーフィルター交換と同時に行います。

こまめに掃除してやらないと、金網が詰り排気効率が落ちます。
カーボンが落ちにくいので、いっその事金網に穴を空けるか、金網を取り除いてやろうかとも思いました。
根性でブラシでゴシゴシ・・・。
溶剤に漬けたほうが早いかも。
(ブラシでゴシゴシすると鼻の穴が真っ黒になる)

これで、本日の作業は終了です。
お疲れ様でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。