ラーメン食べ終わった帰り道に、ホームセンターでギボシを購入します。
買うのはパック売りのじゃなく・・・ばら売りの物。
ばら売りの物の方が安い。
品質についても問題ない。
ギボシの金具で5円ぐらい、ゴムカバーも5円ぐらい。
大量に買ってもパック売りより安いです。
1本接続のギボシ20セット購入して・・・2本接続のは・・・品切れだ
さあ、帰って作業の続きをしましょう
駐輪場に着くと小汚い風貌の男が私のXR650Rを覗き込んでいる
私が近づくとどっかに行きました・・・XR650Rにあこがれちゃってる人なんでしょう
さて、フロントウインカーを取り替えます
リヤだけLEDに換えてフロントは変えないってわけには行かないからね。
このフロントマスクもオリジナリティーが無くなったな~
純正品になったから・・・旧型マスクの方も是非この新型マスクに変更することをお薦めします
フロントマスクを外して~トップブリッジのネジを外すだけです。
で・・・
やっぱり・・・フロントウインカーもカプラー接続ですね
(当たり前か)
メインハーネス側を切っちゃうとまずいので・・・取り外してから切断します。
ウインカーのカプラーの横にまた使っていない配線があります
何でしょうかね~。
ウインカーは、LEDになると使用電力が極端に減る。
配線そのままだとウインカー作動しないみたい
対策は、
①メインハーネスを加工しリレーを取り付ける方法
②専用レジスターを取り付ける方法
・・・①は、メインハーネスを切断しなければならないので却下
②で決定!!
ちなみに電力は、
①節電になる。
②電球と変わらず。
別に節電目的じゃないので②でいいのです。
これがレジスター・・・何か抵抗が入ってるんだろうね
これを各ウインカーに1個づつ取り付けます。
フロント廻りのギボシ加工は、キット付属の物は使わず先ほど買ったしっかりとした物を使います。
ついでにレジスターに予め取り付けられているギボシも買ってきたものに変更します。
だって・・・キット付属品って取り付け部がゆるいんだもん
で、接続終わってウインカー作動させて見ると・・・点灯しっぱなし
レジスターの説明には・・・
ちゃんと作動しない場合はレジスターを追加してくださいって書いてある・・・
そういう車体があるみたい
やってみましょう
左側フロントにレジスター2個直列に繋いで作動させると・・・ちゃんと点減しました
片側に計3個いるみたい・・・
足りません
後、2個・・・一パック分
仕方ないので、左側だけ組んで右側は・・・
気になるな~テールライト廻りのギボシが・・・
程度の悪いギボシをそのまま着けておくのもいやなので・・・
思い切って組みなおそう!!
で、全てギボシ組みなおしました
しかも・・・買って来たギボシ全て使って・・・また買ってきとかなきゃ
防水処理してリヤ廻りも終了です
フロントはこんな感じ。
いいです!!
こんな作業に丸一日使ってしまった
さ~て・・・何処でレジスター調達するかな~
買うのはパック売りのじゃなく・・・ばら売りの物。
ばら売りの物の方が安い。
品質についても問題ない。
ギボシの金具で5円ぐらい、ゴムカバーも5円ぐらい。
大量に買ってもパック売りより安いです。
1本接続のギボシ20セット購入して・・・2本接続のは・・・品切れだ
さあ、帰って作業の続きをしましょう
駐輪場に着くと小汚い風貌の男が私のXR650Rを覗き込んでいる
私が近づくとどっかに行きました・・・XR650Rにあこがれちゃってる人なんでしょう
さて、フロントウインカーを取り替えます
リヤだけLEDに換えてフロントは変えないってわけには行かないからね。
このフロントマスクもオリジナリティーが無くなったな~
純正品になったから・・・旧型マスクの方も是非この新型マスクに変更することをお薦めします
フロントマスクを外して~トップブリッジのネジを外すだけです。
で・・・
やっぱり・・・フロントウインカーもカプラー接続ですね
(当たり前か)
メインハーネス側を切っちゃうとまずいので・・・取り外してから切断します。
ウインカーのカプラーの横にまた使っていない配線があります
何でしょうかね~。
ウインカーは、LEDになると使用電力が極端に減る。
配線そのままだとウインカー作動しないみたい
対策は、
①メインハーネスを加工しリレーを取り付ける方法
②専用レジスターを取り付ける方法
・・・①は、メインハーネスを切断しなければならないので却下
②で決定!!
ちなみに電力は、
①節電になる。
②電球と変わらず。
別に節電目的じゃないので②でいいのです。
これがレジスター・・・何か抵抗が入ってるんだろうね
これを各ウインカーに1個づつ取り付けます。
フロント廻りのギボシ加工は、キット付属の物は使わず先ほど買ったしっかりとした物を使います。
ついでにレジスターに予め取り付けられているギボシも買ってきたものに変更します。
だって・・・キット付属品って取り付け部がゆるいんだもん
で、接続終わってウインカー作動させて見ると・・・点灯しっぱなし
レジスターの説明には・・・
ちゃんと作動しない場合はレジスターを追加してくださいって書いてある・・・
そういう車体があるみたい
やってみましょう
左側フロントにレジスター2個直列に繋いで作動させると・・・ちゃんと点減しました
片側に計3個いるみたい・・・
足りません
後、2個・・・一パック分
仕方ないので、左側だけ組んで右側は・・・
気になるな~テールライト廻りのギボシが・・・
程度の悪いギボシをそのまま着けておくのもいやなので・・・
思い切って組みなおそう!!
で、全てギボシ組みなおしました
しかも・・・買って来たギボシ全て使って・・・また買ってきとかなきゃ
防水処理してリヤ廻りも終了です
フロントはこんな感じ。
いいです!!
こんな作業に丸一日使ってしまった
さ~て・・・何処でレジスター調達するかな~
XR230WADACHIなんですね~
なにをポン付けされるか分かりませんが・・・頑張ってください~
まだまだ、素人です。
そうそう、ポン付けで近々パワーチェックしてみましょうか?(我ながら良い企画??)