のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR230やっと1回目オイル交換

2006-07-29 16:16:09 | XR230
今日も朝からせっせと馴らしです。

天気が良いせいかバイクの数が多い。

しかも暑い・・・暑さもあり膝上の短パンで乗っている方もちらほら。
私もこの時期は常に半袖ですけどね。
オフロードバイクじゃなければ、短パンでしょうね。
(オフは無理・・・膝の辺りにエキパイ来るので暑くてたまりません)
この暑いのに男同士でタンデムもいました・・・大丈夫か?・・・余計暑苦しい。
しかも、信号待ちのダッシュで失敗、エンストしてました・・・TW200恐るべし。

さて本題。
馴らしコースを3周走ってやっと500㎞突破!!
オイル交換です。
オーナーズマニュアルには1000㎞とありますが(どのバイクもそうですが)、
500㎞で1回目をやるのがセオリーなので行ないます。


チェンジペダルの奥にあるここからオイルを抜きます・・・サイズデカ!!
24mmサイズのTレンチorボックスレンチは持っていないので、
メガネレンチで・・・狭くて入れずらい。
チョット緩めて後はモンキーレンチで緩めていきます。
(走ってきてすぐオイル交換は危険!!エンジン熱々です)


このエンジンにはフィルターが無い・・・。
その代わりストレーナーをオイル交換のたびにチェックするようになります。
今回は、ほとんど何も詰まっていませんでした。
オイルの汚れ方もまだまだ大丈夫。

後は復旧してオイルを入れるだけ簡単!!
次回までに24mmサイズのボックスを購入せねば!!

今回の交換オイルは、ホンダ純正G2。
オーナーズマニュアル等は純正のG1でみたいに書いてあるが、G1ではね~と思うので。
G3は高いので入れません。
摩擦低減剤なんかが入っているものは使うなとあります注意!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。