のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

XR650R オイル&フィルター交換。

2007-04-12 09:05:07 | XR650R
そろそろ定期オイル&フィルター交換の時期
天気もいいので、朝一で作業を開始します。


1500㎞毎のオイル交換。
オイル交換2回に1回でフィルター交換をしています。

XR650Rは『ドライサンプ』なので、2ヵ所のドレンボルトからオイルを抜き取りします。
まずは、アンダーガードを取り外して。
フレーム側からオイルを抜いていきます。

一通り抜けたら
エンジン本体からドレンを抜きます。

エンジン側は、側面にあるのでそこから抜きます。
ある程度出なくなったら終了です。
(揺すったり倒したりはしないですね。キックアームも触りません)
各ボルトの金属パッキンを新品に換えて取り付けです。
(フィルター交換と同時に新品に交換)

フィルターを交換する前に、新品のフィルターをオイルに漬けてオイルが染みやすくしておきます。

前回余ったオイルを使用
フィルターカバーのパッキンも交換して終了。
後はオイルを入れるだけ

使用オイルは、カストロールのR4レーシングです。
溢さない様に慎重に入れ・・・
ちょっち溢しました
パーツクリーナーをぶっかけて掃除
やっぱり、何かいいロートを探さないと駄目だな~
(オイルは通販で買っているので、プラスチックのノズルが付いて来ない)


オイルフィルターは通常の汚れ。


抜いたオイルも問題ないレベルでしょう

最近・・・エンジンオーバーホールしてからオイルが全然減らない
大人しく走っているのもありますが、それでも減らない。
新車の時でさえ結構減っていて、途中で継ぎ足していた。
今は減らないので、継ぎ足し不用
(レベルチェックはしてますよ)
で、抜いたオイルを2㍑のペットボトルに入れて、前回余ったオイルを入れたらほぼピッタリ2㍑。
これでいいのか?
燃費もエンジンO/H後、1㎞/㍑は伸びている。
これは、大人しく走っている影響かな

全て片付けて、丁度1時間で終了しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。