のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

江ざわ@鴨川市北風原150-1

2007-10-18 20:27:38 | ・・・勝浦タンタンメン
ラーメン連食ツーリング!!
1軒目・・・いすみ市のお店で、開店時間過ぎているのに開いてない
待っていても何時開くかわからないので、そのままスルーして2軒目にと考えていたお店に向かいます。
2軒目にと考えていたお店は、『江ざわ@鴨川市北風原150-1』です。
実質・・・1軒目!!
元祖勝浦式坦々麺を味わえるお店です。

場所は、鴨川市から鋸南町保田に抜ける県道34号線『長瀬街道』沿い。
国道410号線と交差する地点から保田側に1kmほど進んだ所にあります。
地図参照で!!

いすみ市のお店前時点で、11:10!!
鴨川に着く頃には・・・お昼時だな~
で、12:20頃到着・・・やっぱりお昼時

(この画像は、鴨川側から保田側へ見た感じ)
駐車場はいっぱいのよう・・・バイクは、歩道に止めときます

車いっぱい・・・待ち覚悟で入店!!
あれ?
ガラガラ・・・
お好きな席にどうぞ状態・・・拍子抜け
お昼時だし、車いっぱいだしと思っていたらこれです・・・ラッキー!!
早速テーブル席に着席。

さて注文は?
勿論、坦々麺なのですが、『坦々麺』730円と『特上坦々麺』830円があります
違いを聞いてみると・・・特上の方には、炒めた挽肉が上に乗ってくるそうな。
じゃあ、『特上坦々麺』830円で!!

お店は内部は、チョット古びた食堂風
BGMはテレビ。

営業時間 11:30~20:00
定休日 月曜日
座席 4人掛けテーブル2つ、4人用座敷2つ、奥に何人はいるんだろうっていう座敷
駐車場 7台ぐらい

収容人数が多い割には、駐車場が少ない。
個人客、2人組みとかがどっと来たら座席埋らない状態になります。
今日のような状態ですね。
で、駐車場がいっぱいと見たお客さんは、スピード落とすけど素通りしていきます。

店内観察も飽きてきた・・・結構遅い。
テレビを背中に向けて座ったのでテレビも観れない
15分経過・・・我慢の限界近くでようやく到着!!

美味しそう
本当に挽肉が乗っています。
これで100円増しは高いように思いますね。

さてお味は?
スープ・・・竹岡式に匹敵するんじゃないかと思うぐらいの醤油の濃いスープ。
ベースの濃い醤油味だけでも充分な美味しさがあります。
浮いているラー油は、結構多目。
でも、濃い醤油スープとの相性が良くラー油で噎せ返る事はない。
ノーマルの状態で好い加減です。
辛さと濃い醤油が非常にマッチするスープです。

麺・・・微縮れ中細麺。
茹でると透き通る感じの麺で、茹で加減は絶妙!!
丁度良い
スープとの絡みもベストマッチ

チャーシューなどの派手な具はないが、挽肉と長ネギ、炒めたタマネギが絶妙に絡み合う。
(ちなみにチャーシュー坦々麺あります)

トータル評価・・・久しぶりに食べたけどやっぱ旨い!!
一番初めに食べた時の感動はなかったけど、このジャンルでナンバーワンですね。
流石元祖勝浦式坦々麺のお店です。
(何処のお店でもそうですが、一番初めの感動は、次からなくなりますね)

私で15分待ち・・・隣の4人組の先客は、定食を頼んでいたみたいで・・・20分待ちでした
混んでいるわけでもなかったのに、チョット待たせすぎですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。