のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

全然走りません・・・XR230。

2006-06-24 21:51:00 | XR230
夜中にライト光量撮影を兼ね試走に行ってきた。

馴らし中とはいえ加速がNGに近い・・・2st50ccのスクーターに確実に負けるな

以前乗っていたXR100Rの方がまだ元気が良かったな~。
(早々にでも排気系等いじらなければならないなー・・・でもならしが終るまで我慢)

幾つか気になる点があった。

・納車後3㎞しか走っていないのに、タペット音みたいなカチカチ音がする。
・ぐるっと回って帰ってきた時でそれなりのメカノイズがある走行20㎞。
・ステップが外側に付き過ぎ?(XR650Rが内側過ぎ?)気が付くとフレームの配線ガードに踵が付く
・チェンジのファイナルに入った際の合図?(上に上げたらスカスカになるやつ)がない。他メーカーと同じ6速に入っていてももう一速上げのアクションを取ってしまう。
・鍵が異常に長い・・・車並み。
・アイドリング時の排気音がズーマー(4st50ccスクーター)と同等。かなり排気系絞ってあるのでしょう。
・排ガスに多少の白煙が混ざっているよう。初期の油分のせい?AIのせい?

などなど・・・

そういえば、店長にXR230を見せた時にこう言われた。
えっ
同じじゃないXR650Rとデザインが・・・
(バイクに乗らない人から見ると同じらしい。まあ、色合いが同じだしね)
これなら他のバイクにすればいいのに~
私、『ホンダのオフロードバイクだから同じ色合いなの・・・そしてデザインも・・・』
もう何を言って聞きましぇん
他のメーカーにすればよかったじゃん
私『・・・』『他のメーカー好きじゃないんです!!』
かなりご立腹
この件に関して話したくない
だってさっ。

明日は、フロントカウルを変えよう!!

XR230 ドレスUP2

2006-06-24 16:01:01 | XR230
午後の作業は、室内で行ないます。

最新型XR250用のフロントマスクを組み上げます。

 → 
組み上げ完了。

なかなか良いですなー。

CRMマスクより全然OK。
(CRMには似合うのにXRだと似合わない)

取り付けは後日。

ライトの光量等の変化を確認したいので、明日かな。


すみいち ら~めん@都賀店

2006-06-24 15:06:36 | ・・・竹岡式
本日のお昼は、味噌ラーメンでも食べたい所だが近場で済ます。
近所の竹岡式のお店へ。


すみいち ら~めん@都賀店です。
立地が悪いのかお客の入りが、今一つ。
味的には、東金市、千葉市にある『ぐうらーめん』とほぼ同じなんですが何故でしょう?
私は非常に好きなお店です。

しかし、事件は起こります。突然に!!
券売機で食券を購入しカウンターの右端に座ると見てはいけないものをみてしまった!!
店内禁煙』であるにもかかわらず厨房の奥の方で、サザエの貝殻を灰皿代わりとしタバコらしき煙が上がっていた
(消し損じて火がくすぶっている感じで、連続的に煙が上がっている)

ここのお店、先にも書きましたが、味はいいのに客の入りが悪い。
暇をもてあましたのでしょう(お昼時なのに店員1人)。
気が緩んで店内で喫煙している所にお客が入ってきて、あわてて消して消し損じたたのでしょう。
(私が入店時、1人先客がいましたので)
それに気づいたのか、慌てて消そうとして流しに落としてました。
水で消火もしてましたね~。

全部見ていましたよー

この日の店員は始めてみる人・・・こんなので大丈夫か?


そんなこんなでラーメン到着。

注文したのはチャーシューメン・・・??

いつもはのらない『しらがねぎ』付いています。
(メニューにすみちらーめんというのがありますが、それにはしらがねぎがのります)
みてはいけないものをみてしまった口封じか?ただ間違えただけか?
まあ食べてみる。

味は、普段と変わらず美味しい。
麺の湯で加減もOK
(四角い細めん、蕎麦の様なめんと表現する方もいます。茹で加減は少々柔らかめ、これがスープを吸って非常にうまくなる)
しらがねぎは・・・あまり私の好みではないな・・・竹岡式に長ネギはいらないね。

総合的にマニュアルどうりに作っているようで、美味しくいただけた。

タバコは吸うなとは言わないけど、最低限の決められたルールは守ってほしいですね。
(先客の人もタバコを吸う方のようで、食べ終わったあと店外で一服されていました。客ができて、店員ができないなんて・・・)

この先、このお店に行くことはないかもしれませんねー。

XR230 ドレスUP

2006-06-24 13:04:51 | XR230
今日も天気がいい

ちょっとでも涼しい午前中に本日の作業をします。

まずは、ナンバープレートをアルミの台座に入れようかな・・・ナンバーデカイ!!
ナンバーの大きさまちまちみたい・・・今回のは異常にデカイ。
1mmぐらいは台座かナンバーを削らなければならない。
(グラインダーで一気にやってしまうか)
仮に入ったとしても純正の泥除けのぽっちがジャマで取り付けNG。
テールランプ込みで変更予定なのでその時にでもするか。

なぜ、ナンバープレートを台座に取り付けるかというと、ナンバープレートが曲がるのが嫌いなので取り付けます。
気づいたら曲がっていたなんてことよくありますからね。

お次は、ステップのラバー取り外し。
 → 
まあ、これは定番でしょうね。
よっぽどの人じゃないと取り付けたままにしてはおかないでしょう。たぶん。

お次は、ミラー取替え。

これも私定番の必須アイテム。
純正はなんだかでかいので、即取り替えます。
新車なんだから新品をと思うかもしれませんが、これは歴代受け継いでいこうと思っています。
今回取り付けたものも、前第二入庫車両の物です。
前車はヤマハだったので、右側が逆ネジになります。
幸いにも通常ネジの右側を持っていたので、移植。
(別々の物を付けるとサビの具合が違いますので、要注意!!)
これでスッキリ

お次は、純正アンダーガード(スキッドパイプね)取り付け。
 → 
取り付け簡単。
ボルトの締め付けは、トルク管理で行ないます。
安いのでもトルクレンチあると何かと便利

さてさてお次は、ハンドルクランプ取り付け。
XR230は前モデルのSL230から引き継いだレンサルバーが純正で付いています。
が、バーのみ・・・クランプ無し。
バーパット付けれましぇん
そこで、現在使用しないレンサルバーが転がっているので、そのクランプを移植します。
 → 
アクセル側の付属品を全て外し(マスターシリンダーエアー噛み込み注意!!)
ハンドル取り付けネジも外す。
クランプのコの字パーツを挿入し、アクセル側を元に戻す。
(事前にコの字パーツを広げておけば、挿入簡単)
後は、センターになるように取り付け終了。
市販のレンサルバーみたくなりました。
(ハンドルは個人の好みがあるので、従来の鉄製でいいと思うんだがなー。ハンドルを鉄にして、アンダーガード(スキッドパイプ)を標準装備にしてほしいなー)



パッドを付けて午前中の作業終了。
(車体の色に合っていません・・・これも前車の使いまわし)

そうそう、クランプとバーパット取り付けて思ったこと、メインキーの操作がしづらくなりました・・・