">
朝飯をたっぷりと頂 7時過ぎには会社に電話をして
仕事をお願いし写真を撮っていただき本日も走り出す。
ここからは最北端を目指すのみ。
オロロンラインを走り少しばかりペンケパンケ方面へ寄り道し。
展望台よりペンケを見つめる。
お天気は曇り。
北緯45のライン。
利尻富士が何となくうっすらと見える?見えない??感じ。
オロロンラインは、130km/hくらいで流す。
それにしても北海道はダンプが多い。
そないに公共工事あんのか??
途中信じられないことにパトカーに頭を取られ60km/h走行。
よっぽど追い越そうかと思ったがここは我慢。
そしてノシャップ岬に。
駐車場も完備されお土産物屋も完備され26年前の
面影なんて。。。
駐車場にバイクを停めようと思っているとおまわりの集団に
手招きされそちらに。
今日はバイクの日(8/19)との事で安全フラッグとその他地元の
人が作った安全浮き球そしてポケットティッシュを頂く。
ここから稚内駅を目指すが稚内駅周りも超都会で昔の面影などなく
気が付いたらとっくに通過していた模様。
途中、バイク集団が嬉しそうに写真を撮っているポイントが。
よく見たら
日本最北端のマック。
正直宗谷岬よりにぎやかだった。なんか情けネェー。
宗谷岬手前から宗谷丘陵を走り最北端の地へ。
サハリン見えねー
どこぞの大学のサイクリング部がはしゃいでいる
大学生はあほっぽくてええのぉ。
後は、オホーツク沿いを南下しひたすら走る。
単調で全く面白くない。
内陸に入ろうかと思ったが時間がないので最短距離で道東を
目指すしかなかった。
16時になり本日のお宿へ。
電話したのは
さろまにあん 昔から
とほ で知っていたが。
到着してびっくり。
何と人が多いことか。
バイクも15台くらいあったかな。
早速風呂に入り汗を流して晩飯まで時間つぶしの談話室へ。
さろまにあん とバックプリントの入った怪しげなゲストが居たり
バンダナを巻いた爺が居たりと何とも怪しい。
皆常連なのか、大将をシップと呼んでいる。
むぅぅ。
晩ごはんは奥さんの手作りで美味しい。
みな、北海道の達人ばかり。
どこがええとかあそこがええとか。。。
飯後は談話室で情報収取。
そしてカンパ金(300円)で差し入れの酒を飲む。
おいらは、サッポロソフトのカツゲン割を始めて飲んだ。
こりゃジュースみたいで悪酔いするで。
カツゲン も初めて見た。
酒の席でセイコマの名前が何度も出るので知らない私は、
『すみません、セイコマ ってなんですか??』
と聞いたら一同が固まり全員がおいらを注視。
えええええ。。。。。
北海道初めて??
セイコマがない市町村なんて道内にはないでぇ
と一気に話題が
セイコマに。
ツーリングマップルにも乗っているのねん。
全く気が付かないし知りませんでした。
みんなからは、コンビニとか行かないの??
と言われたが基本走り出すと飯も食わずに走りまくるので
全く気が付かなかった。
たまにローソンやセブンイレブンを見つけるも関心なし。
大将のシップ曰く、ホットシェフのすじこおにぎりと
カツ丼が美味しいとノコト。
その後、海鮮丼など北の海の幸を食することなく何度セイコマで
カツ丼を食った事か。。。
この宿で大声でしゃべる馬鹿女。
宿の常連のようで。
談話時にCBR250の悪口。
あんなバイクはホンダの恥だとか乗っている奴の気がしれんとか。
人前でバイクを批評するのはおいらはあまり好きじゃない。
乗っている人の自由だし好き嫌いを言うのも自由だろう。
ただそこに批判されたバイクに乗っている人もいるかもしれないのに
大声で。
クマよけの鈴をつけてそれ以上に大声でしゃべり足の皮をぼりぼり
むいて顔は超不細工。
何のバイクに乗っているのかは知らんがこんな不細工な女は
是非とも追い越しざまに蹴りを入れたい。
心が不細工だから顔まで非常に歪んでいるようにみえた。
ただこのブス女が言っていたハッカ味の弾けるアポロチョコが気になり
その後何度もお土産物屋で探すも見つけることは出来なかった。
談話室で盛り上がる常連の皆様を尻目におやすみなさいの言葉を残し
0時に就寝。