平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

青い宝石!

2013-09-27 | 野鳥日記
石神井川は、カワセミの宝庫です。目の前を一瞬翳(かす)めるコバルトブルーか、エメラルドグリーンなのか表現に苦しむが、その鮮やかさには、目を奪われてしまう。
時計を睨みながら、ジッと我慢の子でようやく撮れたのがこれ
湖面をじっと見据えて

一瞬!

サーッと滑るように

戻ってくると、しっかりと咥えている。

柵に打ち付けて

ぱくっと!

今度は、こっちで

暑さ寒さも彼岸までとは言うが、すっかり肌寒くなってきましたね。
と、言う訳ではないけれど冬鳥が、コガモもオナガ鴨も来てます。
羽ばたくコガモ

そしてオナガ鴨

足元をよく見ると輪っかを着けているのが判りますか?
おおきくトリミングしたのがこれ

多聞、調査のために捕獲されて着けられたんですかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。