平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

暑い暑いといってる間にもう9月だ!

2015-09-06 | 野鳥日記
僅かではあるが、ようやく涼しさを、感じ始めている。今日からサボっていた分を取り戻そうかね。
7月は、オオタカの親子を追い求めて、暑い中駆けずり回ったが、なかなか様になるのはできなかった。
こちらオオタカのお父さん、オナガを仕留めている。

こちらが、餌を待つその子

メスの親はどこかに行ってしまって、オスの親が一匹で2匹の子を育てているらしい。
7月の後半から8月にかけて、カワセミの親子とスダチに奔走した。
石神井川の堰で、餌を与える親鳥とカワセミの幼鳥である。
2日後、見つけたのがこの子、ちょっと尻尾が短いようである。岸からしきりと川面を見ている。

そして、いきなり

飛び込んだ!

やっと、捕まった岸壁によじ登る。

口には、餌はないい。加えているのはごみである。

それでも、とびこんでは木の葉っぱなどを咥えてくる。







そして、ふたりし叩きつけたりしている。





しばらくして、そうか餌をとる訓練をしていのではないかと!気が付いた。
また明日

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。