平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

年の瀬最後の締めは、やっぱりシメだろうか?

2014-12-27 | 野鳥日記
と、一人納得しながら、研究所の柵越しに、ウグイス求めていて、ふと目に止まったのが、これフユザクラ

遠目には、宝石をちりばめた感がある。
ヒヨドリの声に掻き雑ぜられながら、かすかに聞こえるコンコンという音に目を向けると、いた

コゲラである。今朝も一生懸命餌探しか?
暫らくして、研究所のスレート屋根にある雨樋の上に、何やら動く気配

雨どいにしきりに、短い首を突っ込んでは何かを咥えている、おっさん鳥シメだ!

知人は、可愛いと言ってくれるのだが、ヤッパ首の短いおっさん鳥ではないか。

そしてしきりと、周りを気にしている



今年はシメで、おシメいかなと思っていると、背中越しによぎる影、慌ててピントを合わせせようと、レンズで追いかけたが遅かった。

多聞、たぶんチョウゲンボウでしょう、この姿からして
来年は、言い訳なしで、良い一撮ができるでしょうかね?いや、そう念じて2014年を締めくくるとしよう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (ウルトラボール)
2014-12-28 07:04:34
シメで〆ましたね♪
一年間、楽しく拝見させていただきましたぁ~!
また来年も楽しみにしてます
返信する
わーい (ネギネギ)
2015-01-08 09:18:01
シメ~U+1F496
たくさんU+1F4F7U+1F3B5
首の太さが、かわいいのだU+2757
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。