平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

まさか!、今日はもう8月12日だよな?

2016-08-12 | 野鳥日記
8月も、お盆間近というに、先日5日の日に〝カルガモの雛を観た〟という噂を耳にしたんだが、・・・・暫く石神井川を走り回ったが、見つけられず、さてはガセか?とも思ったが、遊歩道を散歩する人達が、口々に話を伝えてくる。あれから一週間今朝は、早起きで新板橋より、少し上流に足を延ばすと、愛染橋の袂下の河原にカルガモ発見。壁際のひと塊は

正に、雛だ5匹

近くの氷川神社の下の釣り堀公園で生まれたらしい。雛はやっぱし可愛いね。
例年で行くと5月の初めから産卵が始まり、七月の初旬には終わっている。早い産子はほとんど親と見分けがつかない程に成長して、飛び回っているというに。
連日の暑さをしのぎ、よく頑張ったものだね、あっぱれ!これから台風シーズン無事に成長してほしいね。

以前にも掲載したが、アベリアの花の蜜を吸うオオスカシバ?を見つけた。

ホバリングしながら上手に蜜を吸っている。スズメ蛾の仲間らしい。よくよく調べてみると透明な羽をもつオオスカシバではなく、同じ仲間のホシホウジャクらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。