平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

今年の梅雨は、いつもの・・・・・・・

2013-07-01 | 野鳥日記
アリスの唄を借りると・・・・♫今年の梅雨は、いつものの梅雨より~少し雨が少ないようなそんな気がして~という事で、東京の水瓶は水位がどんどん下がっていますが、石神井川のカルガモにとっていい環境になっているようです。
今日までわかっているカルガモの雛の数は、私が知る限り60数匹孵化(ふか)した中で39匹くらいが残っている勘定ですね。

ということで雛たちは、のんびり潜りのれんしゅうです。①











目の前をひらひら飛んでた羽黒トンボが、潅木の葉っぱでひとやすみ。ふと故郷の小川を思い出しましたが、ここも東京の故郷なんですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。