平四郎の石神井川散歩

四季折々の野鳥や路傍の花・野草をアルバムにして記録したい。

夏鳥だ!

2017-04-17 | 野鳥日記
今朝 加賀の杜では、あっちからも、こっちでもホ~ホケキョホ~ホケキョと五月蠅いぐらいに、啼いている。昨日までとは、打って変わって賑やかである。
桜の花が散り、かなりのスピードで緑葉に移り変わり始めている。今日は、ウグイスだとカメラを握りしめ、丘に登ると幹の間をサ~っと、動く気配、ウグイスにしては、
さては、オオルリか?いやキビタキカ?

大きさからするとキビタキの雌かな、いやオオルリか?

いろいろ図鑑やネット調べてもはっきりしない。
そういや、コサメビタキも夏鳥かな?暫くは居るだろうから、ゆっくりと観察してみますか。

こちらは、ツグミ君

まだ居たんですね。

桜が散ると、遊歩道の躑躅があっという間にこんなです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。